中小企業における補助金や助成金の活用方法についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金、働き方改革推進支援助成金、東京都が実施している中小企業向け助成金などを中小企業が活用する際の支援をしています。支援の範囲は、現状把握(問題点や課題など)と解決手段の提案、活用する補助金や助成金の選定、申請時のアドバイス、機器の導入と運用の支援、実績報告などです。

■ 実績や成果
ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金、働き方改革推進支援助成金は過去5年間で20社程ほどの支援実績があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
「自社で補助金や助成金を活用したいがどうすれば良いか分からない」「自社の製品戦略に補助金や助成金の活用を盛り込みたい」といった内容のご相談

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工作機械販売の商社で営業を15年経験した後に、法政大学経営大学院を経て中小企業診断士になりました。
工作機械販売の商社では、タイ現地法人の責任者を5年間務め、タイ国内だけでなくベトナとインドネシアの日系製造業への営業をしておりました。それに加えタイローカル企業との合弁会社設立、タイ大洪水からの工場復旧の支援なども経験しているので、その中で身につけた企業経営のノウハウをお伝えすることが可能です。
また、2019年10月にタイの企業と合弁で設立した金属部品レーザー溶接補修サービスの会社も経営しているため、自分自身も中小企業の経営者という立場です。
製造業向け営業職出身の中小企業診断士 兼 中小製造業の経営者という異色の経歴ならではの知識と経験で、企業経営でお悩みの方のお役に立てればと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック