広報組織立ち上げから上場に向けた広報戦略立案について話せます

エキスパート

氏名:開示前


300名規模の未上場ベンチャーの広報組織立ち上げから1,000名規模の東証マザーズ市場上場後までを責任者として推進しました。
NHKをはじめキー局TV(報道・情報)、日経、大手5紙、ヤフトピなどで年200本以上のメディア露出の実績があります。
立ち上げ時の組織作り、経営戦略や上場に向けた広報戦略設計、メディア対応やリレーションのノウハウを提供できます。
スタートアップやベンチャー組織の広報立ち上げ、組織づくりを複数回経験しており、強みを持っています。

◆具体的なこと
・広報立ち上げについては、当時はコンサルタントにも勉強させていただきながら半年で組織・マインド・スキルを自立的に回せるようにしました。その時の経験を活かして、どのようなことを実施していくべきかを伴走しながらアドバイスすることができます。
・経営計画や上場準備に対するコミュニケーション設計を得意としています。会社および事業のあるべき姿・目標に置く数字から逆算したパーセプション(認知)設計を行い、そのために必要なアクションを割り出していくといった形で年間ベースの戦略設計を行なっていました。設計することも、コンサルティングをしながら作っていくことも可能です。
・メディアリレーションは、リリースと企画書を複合的に組み合わせたり、メディア向けの記者発表、勉強会、懇親会を組み合わせつつ、500名以上のメディア様と付き合いながら毎月10本以上の露出を大手メディアの割合33%ベースで守りながら実施しました。その中で、サービスサイトのセッション20倍、問い合わせ10倍、大手百貨店の取引先開拓、イベントでの売り上げ500万円アップなどの事業貢献もできました。会社からは上場時の部門MVPという評価をいただいており、上場に対する一定の貢献を社内外で評価いただいております。
・また、副業でスタートアップ・ベンチャーで複数社、広報組織立ち上げ及びメディアリレーション等のサポートを行ってきた実績があります。現職では50名のスタートアップで広報組織作り、年100件ペースでのリリース作成、年500件ペースでのメディア露出を行なっております。

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氏名:開示前

主な経験
・ベンチャー、スタートアップ企業6社(副業含む)での広報組織立ち上げ。
・1,000名規模のベンチャー企業で広報責任者に従事し、東証マザーズ市場上場のコミュニケーション戦略を推進。
・日経クロストレンドで広報に関する連載執筆
・ニッポン放送、NHKBSでAD/ディレクター
・BI,CI策定、サイト作成、採用サイト作成、TVCM作成などを並行するPM、ディレクション業務


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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