様々な業界における新卒採用・中途採用の活動についてお話できます
P&Gや日本コカ・コーラ等の各業界トップクラス外資系企業数社で約12年間のマーケティングと人事採用を担当。
<自己PR>
1.リーダーシップ(ビジョンに基づいたイニシアティブと、チームを率いてプロジェクトを遂行する能力):外国人を含む多様なメンバーを率いて社会人1年目からプロジェクトリーダーを務めてきた、豊富なリーダー経験に基づく
2.多岐にわたる業界・企業で経験を積んだことによる対応力の高さと対応スピード:日用品(衛生用品・ホームケア製品)・飲料・ビューティケア製品・嗜好品など多岐にわたる業界での多種多様な経験に基づく
3.戦略的思考力・分析能力:どの業界・企業でもビジネス結果を出せるように日々鍛えられ、磨かれてきた基本能力
<その他人事採用活動の実績>
ビューティケア製品等を扱うグローバルで業界トップクラスの外資系企業において、会社初の中途採用セミナーの企画とプレゼンを担当(副社長などと共に)。応募人数が目標人数に達し、そのうちの1人が選考過程を通過し入社、目標を達成。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年以来数回の新卒採用・中途採用活動を担当
どちらでご経験されましたか?: P&G及びビューティケア製品等を扱うグローバルで業界トップクラスの外資系企業
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 2009年度新卒採用において、メインである秋の採用活動をリーダーとして担当。具体的にはセミナーの戦略策定・企画、マーケティングディレクター・ブランドマネージャー達へのブリーフィングと当日のプレゼンを担当。
参加学生によるセミナーの5段階評価が過去最高の平均4.7超を獲得。その結果、予定数の学生を採用することができ、好実績にて秋プログラムを終了。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
外資系企業における英語でのプレゼンテーション・会議進行・商談(日系企業の海外部門も)についてお話できます
¥30,000~約12年間、P&Gや日本コカ・コーラ等の各業界トップクラス外資系企業数社でマーケティングを担当。 <スキル> 1. マーケティング/ ブランドマネージメントスキル: ‐1)マーケティングスキル:様々なデータや質的・量的リサーチに基づいた市場分析、ポジショニング戦略策定、製品コンセプト立案、製品プロトタイプ・パッケージ形状開発、製品名・パッケージデザインや360度包括的マーケティングプランの策定及び実施(TVCM・デジタル広告・店頭POPその他広告物及びプロモーションプラン開発についてのブリーフィング及びディレクション等)など ‐2)プロジェクトマネジメント・ブランド経営スキル:自らの提案によるプロジェクト立ち上げ、リーダーとしてのプロジェクト運営(承認プロセスにおける経営陣への提案や他部署との日々のプロジェクト進行・P/L管理等)、及び、ブランド・カテゴリー全体の中長期ビジネス計画策定・P/L管理など 2. グローバルコミュニケーションスキル:英語でのプレゼンテーションや会議進行、提案書・レポート作成など 3. 部下の管理育成・人事業務スキル:部下の管理・スキル開発や、人事採用イベントの企画・運営など <その他特徴> 1.リーダーシップ(ビジョンに基づいたイニシアティブと、チームを率いてプロジェクトを遂行する能力):外国人を含む多様なメンバーを率いて社会人1年目からプロジェクトリーダーを務めてきた、豊富なリーダー経験に基づく 2.多岐にわたる業界・企業で経験を積んだことによる対応力の高さと対応スピード:日用品(衛生用品・ホームケア製品)・飲料・ビューティケア製品・嗜好品など多岐にわたる業界での多種多様な経験に基づく 3.戦略的思考力・分析能力:どの業界・企業でもビジネス結果を出せるように日々鍛えられ、磨かれてきた基本能力 <主な実績> 1. 日用品業界(P&G) ‐入社一年目にプロジェクトリーダーとして事業部長賞を獲得 ‐リーダーとして担当したプロジェクトが年間の最重要プロジェクトであった2004‐2005会計年度、広告代理店よりベストクライアント賞を獲得 ‐リーダーとして開発を担当したTVCMが、消費者好感度ランキングで4000本を越えるCMの中から6位にランクイン、P&Gの過去最高記録を更新(CMデータバンク) ‐リーダーとして担当したプロジェクトが市場シェア8%増をもたらし、競合参入以来約3年間のうち最大のシェア増加であった ‐リーダーとして企画・運営に携わった新卒採用セミナーで評価が過去最高の平均4.7超(5段階)を獲得。 2. 飲料業界(日本コカ・コーラ) ‐リーダーとして担当したローソン社とのコラボ製品が週あたり販売本数72本(一店舗あたり)を達成、ローソン社における炭酸カテゴリーの最高記録(2010年)であった(コカ・コーラ/ ペプシを超える) ‐リーダーとして担当した新製品が日経ウィークリー新製品POSランキングで、発売後5週間連続でトップ20入り(日経MJ、ソフトドリンクカテゴリー) 3. ビューティケア業界 ‐地域横断のグローバル委員会で北東アジア代表を務める ‐企画とプレゼンを担当した会社初の中途採用セミナーにおいて、応募人数が目標人数に達し、そのうちの1人が選考過程を通過し入社、目標を達成 4. 嗜好品業界 ‐入社後一つ目に担当した新製品プロジェクトで販売目標の二倍を達成、プロジェクトリーダーとして社長賞を授与される
-
日用品・食品/飲料・ビューティケア・嗜好品など各業界におけるマーケティング・ブランディング・プロジェクトマネジメント・経営についてお話できます
¥30,000~約12年間、P&Gや日本コカ・コーラ等の各業界トップクラス外資系企業数社でマーケティングを担当。 <スキル> 1. マーケティング/ ブランドマネージメントスキル: ‐1)マーケティングスキル:様々なデータや質的・量的リサーチに基づいた市場分析、ポジショニング戦略策定、製品コンセプト立案、製品プロトタイプ・パッケージ形状開発、製品名・パッケージデザインや360度包括的マーケティングプランの策定及び実施(TVCM・デジタル広告・店頭POPその他広告物及びプロモーションプラン開発についてのブリーフィング及びディレクション等)など ‐2)プロジェクトマネジメント・ブランド経営スキル:自らの提案によるプロジェクト立ち上げ、リーダーとしてのプロジェクト運営(承認プロセスにおける経営陣への提案や他部署との日々のプロジェクト進行・P/L管理等)、及び、ブランド・カテゴリー全体の中長期ビジネス計画策定・P/L管理など 2. グローバルコミュニケーションスキル:英語でのプレゼンテーションや会議進行、提案書・レポート作成など 3. 部下の管理育成・人事業務スキル:部下の管理・スキル開発や、人事採用イベントの企画・運営など <その他特徴> 1.リーダーシップ(ビジョンに基づいたイニシアティブと、チームを率いてプロジェクトを遂行する能力):外国人を含む多様なメンバーを率いて社会人1年目からプロジェクトリーダーを務めてきた、豊富なリーダー経験に基づく 2.多岐にわたる業界・企業で経験を積んだことによる対応力の高さと対応スピード:日用品(衛生用品・ホームケア製品)・飲料・ビューティケア製品・嗜好品など多岐にわたる業界での多種多様な経験に基づく 3.戦略的思考力・分析能力:どの業界・企業でもビジネス結果を出せるように日々鍛えられ、磨かれてきた基本能力 <主な実績> 1. 日用品業界(P&G) ‐入社一年目にプロジェクトリーダーとして事業部長賞を獲得 ‐リーダーとして担当したプロジェクトが年間の最重要プロジェクトであった2004‐2005会計年度、広告代理店よりベストクライアント賞を獲得 ‐リーダーとして開発を担当したTVCMが、消費者好感度ランキングで4000本を越えるCMの中から6位にランクイン、P&Gの過去最高記録を更新(CMデータバンク) ‐リーダーとして担当したプロジェクトが市場シェア8%増をもたらし、競合参入以来約3年間のうち最大のシェア増加であった ‐リーダーとして企画・運営に携わった新卒採用セミナーで評価が過去最高の平均4.7超(5段階)を獲得。 2. 飲料業界(日本コカ・コーラ) ‐リーダーとして担当したローソン社とのコラボ製品が週あたり販売本数72本(一店舗あたり)を達成、ローソン社における炭酸カテゴリーの最高記録(2010年)であった(コカ・コーラ/ ペプシを超える) ‐リーダーとして担当した新製品が日経ウィークリー新製品POSランキングで、発売後5週間連続でトップ20入り(日経MJ、ソフトドリンクカテゴリー) 3. ビューティケア業界 ‐地域横断のグローバル委員会で北東アジア代表を務める ‐企画とプレゼンを担当した会社初の中途採用セミナーにおいて、応募人数が目標人数に達し、そのうちの1人が選考過程を通過し入社、目標を達成 4. 嗜好品業界 ‐入社後一つ目に担当した新製品プロジェクトで販売目標の二倍を達成、プロジェクトリーダーとして社長賞を授与される