日用品・食品/飲料・ビューティケア・嗜好品など各業界におけるマーケティング・ブランディング・プロジェクトマネジメント・経営についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • トイレタリー

約12年間、P&Gや日本コカ・コーラ等の各業界トップクラス外資系企業数社でマーケティングを担当。
<スキル>
1. マーケティング/ ブランドマネージメントスキル: 
‐1)マーケティングスキル:様々なデータや質的・量的リサーチに基づいた市場分析、ポジショニング戦略策定、製品コンセプト立案、製品プロトタイプ・パッケージ形状開発、製品名・パッケージデザインや360度包括的マーケティングプランの策定及び実施(TVCM・デジタル広告・店頭POPその他広告物及びプロモーションプラン開発についてのブリーフィング及びディレクション等)など
‐2)プロジェクトマネジメント・ブランド経営スキル:自らの提案によるプロジェクト立ち上げ、リーダーとしてのプロジェクト運営(承認プロセスにおける経営陣への提案や他部署との日々のプロジェクト進行・P/L管理等)、及び、ブランド・カテゴリー全体の中長期ビジネス計画策定・P/L管理など
2. グローバルコミュニケーションスキル:英語でのプレゼンテーションや会議進行、提案書・レポート作成など
3. 部下の管理育成・人事業務スキル:部下の管理・スキル開発や、人事採用イベントの企画・運営など



<その他特徴>
1.リーダーシップ(ビジョンに基づいたイニシアティブと、チームを率いてプロジェクトを遂行する能力):外国人を含む多様なメンバーを率いて社会人1年目からプロジェクトリーダーを務めてきた、豊富なリーダー経験に基づく
2.多岐にわたる業界・企業で経験を積んだことによる対応力の高さと対応スピード:日用品(衛生用品・ホームケア製品)・飲料・ビューティケア製品・嗜好品など多岐にわたる業界での多種多様な経験に基づく
3.戦略的思考力・分析能力:どの業界・企業でもビジネス結果を出せるように日々鍛えられ、磨かれてきた基本能力



<主な実績>
1. 日用品業界(P&G)
‐入社一年目にプロジェクトリーダーとして事業部長賞を獲得
‐リーダーとして担当したプロジェクトが年間の最重要プロジェクトであった2004‐2005会計年度、広告代理店よりベストクライアント賞を獲得
‐リーダーとして開発を担当したTVCMが、消費者好感度ランキングで4000本を越えるCMの中から6位にランクイン、P&Gの過去最高記録を更新(CMデータバンク)
‐リーダーとして担当したプロジェクトが市場シェア8%増をもたらし、競合参入以来約3年間のうち最大のシェア増加であった
‐リーダーとして企画・運営に携わった新卒採用セミナーで評価が過去最高の平均4.7超(5段階)を獲得。



2. 飲料業界(日本コカ・コーラ)
‐リーダーとして担当したローソン社とのコラボ製品が週あたり販売本数72本(一店舗あたり)を達成、ローソン社における炭酸カテゴリーの最高記録(2010年)であった(コカ・コーラ/ ペプシを超える)
‐リーダーとして担当した新製品が日経ウィークリー新製品POSランキングで、発売後5週間連続でトップ20入り(日経MJ、ソフトドリンクカテゴリー)



3. ビューティケア業界
‐地域横断のグローバル委員会で北東アジア代表を務める
‐企画とプレゼンを担当した会社初の中途採用セミナーにおいて、応募人数が目標人数に達し、そのうちの1人が選考過程を通過し入社、目標を達成



4. 嗜好品業界
‐入社後一つ目に担当した新製品プロジェクトで販売目標の二倍を達成、プロジェクトリーダーとして社長賞を授与される



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2003年より、各業界のトップクラス外資系企業数社で約12年間のマーケティング経験。



■ どちらでご経験されましたか?
P&G、日本コカ・コーラ、他にもビューティケア製品等を扱う企業や嗜好品を扱う企業など、グローバルで業界トップクラスの外資系企業数社で一貫してマーケティング部署に所属。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
嗜好品業界のトップクラス企業において入社後一つ目に担当した新製品プロジェクトが販売目標の二倍の売上を達成、プロジェクトリーダーとして2013年度の社長賞を授与される

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ