PR戦略、広報、メディアPR、プレスリリース作成、SNS運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■広報PRに関して話せること
PR活動でメディア取材や記事掲載の獲得、認知拡大、信頼性向上、集客や売上アップ

小さな会社や中小企業でもメディア掲載を獲得する具体的な行動内容をレクチャーいたします。

①メディアに取り上げてもらいやすい企画を立てるポイント
②メディア掲載獲得しやすいプレスリリースの作り方
③記者クラブ訪問について
④PR TIMESなどプレスリリースを一括送信するのではなく、適切な媒体を選定する方法
⑤掲載率を上げるためのアプローチ先の探し方
⑥メディアの担当者へ個別アプローチをする方法
⑦Yahoo!ニュースに掲載される方法
⑧テレビ取材を獲得しやすくする方法
⑨メディアリストの作成例
⑩広報PRと、SNSの効果的な連携の仕方
⑪PR代行でのクラアイント様への対応の注意点

■背景
2021年10月 PR会社「株式会社LITA」主宰、笹木郁乃さんが講師を務めるOJT式PR塾に入塾
2022年5月 一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサー資格取得
2022年9月 OJT式PR塾卒業

エアウィーヴを年間売上1億円→5年で115億円へと急成長に貢献し、
「バーミキュラ」を12カ月待ちの人気商品に押し上げた実績を持つ
PRプロデューサーである笹木郁乃さんから直接指導を受け、広報PRスキル、SNSについて学ぶ。

本格的に広報PRを学びながら、PR代行の実案件も担当。
飲食店の広報では、PR戦略立案、企画提案からメディア選定、個別アプローチで、6カ月でメディア掲載10件獲得。
大手WEBメディア、発行部数10万部のフリーペーパー、ラジオ番組などで紹介されたり、Yahoo!ニュースにも掲載される。
Yahoo!ニュースに掲載されやすい、メディアやコーナーを事前にリサーチしアプローチするなど
より効果的なPR戦略を立ててのPRを実践。
また、健康系オンラインプログラムのPR、専門家PR、出版社から発売される書籍の出版PRも経験。

現在は、企業様、個人起業家様に広報PRコンサルやアドバイス、SNS運用代行のサービスを提供中。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

デザイン×PR×SNSで『無名から有名』に。
お客様の大切な想いを沢山の人に届けたい!
フリーランスのデザイナー、PRプロフェッショナル協会認定PRプロデューサーです。

◆短大を卒業後、一般企業で事務の仕事をしながらグラフィックデザインの専門学校に通う。
◆新聞社で制作管理、DTPオペレーターに従事。
◆健康食品会社では制作部の代表を6年勤める。
 名刺、DM、チラシ、ポスター、会報誌(企画・取材・撮影・デザイン・編集・ライティング)、パッケージデザイン、
 WEBデザイン、サイト運営(企業サイト・通販サイト)、制作進行管理、リスティング広告運用などを担当。
◆建築資材会社では、カタログ制作、WEBデザイン、サイト運営、ECサイト出品、WEBマーケティング、動画編集など

あらゆる販促ツールの制作を経験し、 フリーランスデザイナーとして独立。

◆PR会社「株式会社LITA」主宰、笹木郁乃さんが講師を務める『OJT式PR塾』に入塾し、勉強しながら実際のPR案件も担当。
 エアヴィーブやバーミキュラの認知拡大に貢献した元広報担当者の笹木郁乃さんから広報PR、SNSについて学ぶ。
 一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサーの資格を取得。

デザインだけでなく、メディアリレーションやSNSプロデュース、運用などPR代行サービスを開始。
宣伝広告ではなく、素晴らしい商品やサービスをより多くの方に認知してもらい信頼を築くPR活動を代行。

https://design-mg.com/


職歴

デザイン事務所 MESSAGE GRAPHIC

  • 代表 2021/10 - 現在
  • 代表 2018/5 - 現在

社名非公開

  • 2016/5 - 2017/5

社名非公開

  • 主任 2009/8 - 2015/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック