プレスリリースによる広報戦略について話せます
■背景
ライター、コピーライターとしてプレスリリース執筆業務の経験が豊富です
2018年ごろから、マーケティング戦略全般のご相談を承るマーケター、フリーランス広報として、
・プレスリリースのターゲット設定
・発行により狙う効果と発行後に到達すべき姿
・メディアの記者に興味を持ってもらえるプレスリリースの書き方
・取材対応
などのご相談に対応してきました。
「プレスリリースを発行して終わり」ではなく、メディアと良い関係を作るための戦略が必要であることをお伝えしていいます。
スキイキ(マイナビ)主催のセミナーに登壇経験があります
■話せること
プレスリリースの発行により、広告費を抑えながら商品やサービスの認知度を向上させる方法があります。
ただし、忙しいメディアの記者に「この商品やサービスの情報を紹介したい!」と考えてもらうには、プレスリリースの内容を練り上げるだけでなく、その前後にわたる戦略が必要です。
商品やサービスの強み・弱みを把握し、プレスリリースの配信ターゲットの設定したうえで、ターゲットの心を動かすプレスリリースを執筆しましょう。また取材対応等の準備も大切なことです。
これからプレスリリース発行に挑戦する方、これまでに発行したプレスリリースの成果に不満がある方のために、効果的な戦略を考えます。
■その他
スキイキ(マイナビ)でオンラインセミナーへの登壇経験があります
https://suki-lab-mynavi.jp/n/n6f3b3141d547