業務フローの設計・整備・注意点について話せます
■背景
基幹システムの改修プロジェクト(約3年)で、事務局として、各業務フローの整理・課題抽出を行い、ゴールを設定して、新たな業務フロー設計を行いました。
1年ほど掛けて、コンサルタントと要件定義を行い、RFP作成して、その後ベンダーとウォーターフォール形式でシステム構築を進めてきました。
■話せること
業務の整理・改善する際の注意点、業務フローを設計する時、誰と何を議論すべきかお話出来ます。
システム改修では具体的な画面を見たり触れる機会がUI工程以降となるため、後半で認識齟齬や各画面で出来ること、出来る範囲にズレが発生して追加で時間やお金が掛かる要因についてお話出来ます
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
経理・人事SaaS導入について話せます
¥30,000~■背景 社内システムの互換性が悪い環境だったため、システム全体の骨格を見直しました。 ■導入案件 1、経費精算システム 2、人事労務システ厶 ■課題 1、システム連携に作業(工数)が発生する 2、紙ベースで申請対応していること 3、データべーが乱立していること ■話せること 1、選定した時の基準 2、導入したSaaSの選定理由 3、実際の稼働してからの課題
-
Web受注システムの導入について話せます
問い合わせ■背景 道内取引店舗は500弱+道外取引先に対して、 電子データでの注文のやりとり、請求データの送信など 導入を進めています ・システムデモ完了 ・ご案内開始 ・導入開始/運用中(注文のみ) ■話せること システム導入の課題点 ・物流連携(サプライチェーン)を意識した画面設計 ⇒伝票区分や送料見合い、資材注文の方法を制御 ・ユーザー側の入力ミスを失くすための施策 ⇒分かりやすい画面設計、入力規則の制御、クリック回数の抑制 ・導入を推進するためのメリットの整理 ⇒紙(FAX注文、電話注文)の廃止による利点、何が楽になるかの整理 ・運用するための運用ルールの見直し ⇒データ連携になるための運用ルールの変更(システムエラーが起きないように)