オペレーションの見直し/改善(業務フロー設計・組織設計)について話せます
¥50,000~■背景 営業兼営業企画の立場から、各部署をまたいで起きていたコミュニケーションコスト、オペレーションコストの問題を提言。 全体見直しのPICとなり、コストの削減を行い、改善を行った。 行った結果、下記を実現した。 ・ツールコストの削減 ・労務環境の見直し ・ツール一元化を行ったことによるあらゆるデータの可視化/分析可能 ・業務効率化によって、営業活動のリソース創出 詳細) 営業活動効率化のため、CRM(kintone、salesforce)を各課がバラバラに活用しており、 ツールコスト、コミュニケーションコストを見直し、すべて用途をKintoneに寄せることで すべてのコストが削減を行った。 salesforceで行っていた活動を、kintone上のアプリで表現することで、1つにツールに寄せることを行った。 また、ツールを1つに絞ったことで、 社内チャットツール「slack」とAPI連携を行い、営業やアシスタントの入力工数削減し、 リソースの確保と労務の改善に寄与。 ■話せること ・現在の社内外におけるオペレーションの課題に対しての改善策の提案 ・課題の洗い出し(フローチャートなどの作成も可能です) ・ツールコストの見直し ※知見のあるツール(左から知見がある順) コミュニケーション:slack,chatwork,line business CRM,SFA :Kintone,salesforce,Zoho,hubspot BIツール :Domo,redash プロジェクト管理 :Todoist,Asana,Torello,monday ※ツールの開発、保守管理を業務委託として受けることも可能です