タイヤ、高分子材料、加工法。試験法。テストコースの作り方について話せます
■背景
タイヤ設計者としてタイヤ構造力学とその特性について。
やってはいけない構造と力学的根拠。
ドライ路面、wet路面の制動とゴムについて。
運動性能と低燃費について構造と材料と評価について。
タイヤマーケッティング関連で日本、欧州、USA、ASEANについて。
タイヤの収益と生産性と市場ニーズについて。
タイヤテスト関連で
地域別各試験条件と今後の方向について
事業企画として
全社の状況分析とボトルネックについての調査分析と対策の立て方。
■話せること
前述についてすべて可能。
■その他
タイヤに関係する技術、材料、加工、品質管理、安全衛生などすべてについて可能。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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タイヤのラベリングについての知識と経験ありについて話せます
¥30,000~■背景 タイヤ企画本部製品企画部長時代2004-2008 製品企画がタイヤノラベリング、デザイン、発注を実施。また、タイヤ協会のメンバーとしてラベリングの統一化を実施。 ■話せること 知っていることすべて可能 ■その他 質問にはお答えできます。
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タイヤと車のセンサーについて3年技術技術顧問をやっていましたについて話せます
¥30,000~■背景 ALPSALPINEは車のエンジン関係のセンサーで売り上げの1/3を占めているが、EVになってそれらの事業にプラスして新規事業を手掛けることになりタイヤセンサーをトライすることになり 時分が技術顧問として参画しタイヤセンシングとして路面状況、タイヤの摩耗などのセンシングにおいて タイヤメーカー、カーメーカーの紐付けすることによる商流の大きな変更が可能かの事業形態の 検討と技術開発を行った。特にタイヤの歪みから摩耗を検知すること、路面の変化をナビ上で検知しTコネクトするなどの開発。 ■話せること タイヤの内部の祖済みについて。タイヤセンシングのカーメーカーの動向。など ■その他 T-コネクトとしてタイヤ、車のデータの収集とナビとの連携で車の位置とその時の路面状況などのデータ配信など。
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タイヤ開発の工場の新設備の稼働について提案投資したことなどについて話せます
¥30,000~■背景 横浜ゴムにて入社以来タイヤの開発設計評価製造にかかわってきた。開発はカーメーカーからの要求内容に対して 材利用、構造、 生産方式 評価一連の開発を設計部が中心に進め、工場の設備についても投資なども含めて実施。 したがって コストも含めた決定権は設計が持つことで進めてきた。 これらの内容の案件についてはお話しできると思いまする ■話せること タイヤの設計開発、試作時の評価、作るうえでの設備改善&新設、工程管理と生産性改善など ■その他 現在のタイヤの求められる性能が相反する性能の克服であり、新材料、新設備、新構造の3つが成り立たないとカーメーカーに納入できない。その点が今までの技術の踏襲ではうまくいかず、常に新しいものになっていっている。