飲食店業界における人財の育成と店長育成と売上向上の集客のノウハウ提供についてお話できます
・飲食業界、ブライダル業界、ネットマーケティング、ネット集客の業界(ぐるなび)での実績があるのでほぼ全てに応えられます。
飲食もブライダルも現場から経験をして結果を残しております。
現場の目線で物事が言えるのが強みです。
自分でもホームページが創れたりアクセス解析からリスティングを使った
広告戦略やNETならではの賑わせ方も「ぐるなび」で学びました。
人財はどの業界においても大事な事です。
よくあるコンサルタントのような方は多少、自分の売り込みや実績から
話をする方が多いと思いますが私はそうではなくてまずは相手を知る事。
そして気付かせてあげること。感謝と思いやりを持つことなど。
人財の育成ならお任せ下さい。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年~2007年まで居酒屋、寿司屋、レストランにて経験
どちらでご経験されましたか?: ▼CASE1
株式会社モンテローザ
最年少店長となりサービス強化月間にて1300店舗の中でエリア1位
全国でも4位を獲得
▼CASE2
有限会社 活 美登利
ネタが大きいで有名な人気の寿司店の回転寿司部門のコンサルティング
辞めない人財育成と単価を上げる為のホスピタリティの構築
▼CASE3(会社名非公表)
東京 恵比寿のデザイナーズレストランとお台場のイタリアンレストラン
TVでも使われるくらいに人気のレストランでの集客を増やす為の
リピーター作りから今では当たり前のシェフのライブ演出を提案。
平均単価 1万円以上の店作りを行い2年後には2000万かけて改装。
その時どのような立場や役割でしたか?: 店長、マネージャー、コンサルタントとし決裁権限を持っていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ▼CASE1
最年少店長となりサービス強化月間にて1300店舗の中でエリア1位
全国でも4位を獲得
▼CASE2
ショッピングモール内の飲食店1年間連続1位
▼CASE3
婚礼売上 200件で2億
レストラン売上 60席で年間1億5千万
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 人財育成です。最初は独りよがりのマネージメント能力の低さにより
人が辞めていってしまい運営が出来ないほどにもなり売り上げも低くなりました。
自分を変える為に自己啓発セミナーや人を活かす為に離職者の少ない店舗の
店長から何をやっているのかを聞き、怒るではなく叱る。コーチングを学び
そこに独学で自分らしさを含めた「ツイテル・感謝します」コーチングを
取り入れて上記の結果を獲得しました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 飲食業界において・・・
●売上に悩んでいる ●人が育たない ●人が辞めていく ●PCが苦手
●有料広告媒体に入ってはいるけど運用方法が分からない
●ホームページを創りたいがどこに頼むのがいいのかも分からない
●ホームページを作っても運用方法が分からない
●飲食店をこれから始めたい方(コンセプト作り、SWOT分析)
この分野は今後どうなると思いますか?: 飲食業界はどんどん出来ては潰れ、出来ては潰れを繰り返していますが
衣 食 住の「食」ですのでなくなることも無いです。
長く運営して行く為に飲食店で一番大事なのは価格でも雰囲気でも
設備でもないです。絶対的に人です。人なんです。
なので人=接客=ホスピタリティ豊かなお店と良い意味での期待値を裏切る
事が出来るお店は伸び続けます。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 私の経験知識は失敗談に基づくものです。
価格は最低で良いと思いましたのでビザスクさんの最低単価が
5000円でしたので5000円にしました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社エッジフォワード
- 代表取締役 2014/4 - 現在
株式会社フォーシスアンドカンパニー
- 課長 2011/10 - 2014/3
個人事業主 ディスティニー
- 代表 2009/5 - 2011/9
株式会社ぐるなび
- 販促プロデューサー 2007/9 - 2009/4
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
- ウエディングマネージャー 2005/6 - 2007/8
有限会社 活 美登利
- マネージャー 2004/9 - 2005/5
株式会社モンテローザ
- 店長 2000/7 - 2004/6
このエキスパートのトピック
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【結婚式業界・取引会社・プランナー】売上構図・ビジネスモデルについて話せます
¥50,000~■背景 17年前に婚礼業界に入りました。 東京でスタートして関西に移住をきっかけに関西2府4県や四国までコネクションを広げて活動してます。 また、1社に属すプランナーではなく、コンサルティングを手掛けていたので様々な会場などの 仕組みや組数、取引先を網羅してます。 現在でも代表取締役としてエンドユーザーの新郎新婦ともやりとりをしてますので ニーズも分かりますし、同行も把握できております。 自身としては年間200組の施行の結婚式場で働いてました。 今までの施行数は1000組前後です。 ・ウエディングプランナー ・式場支配人・マネージャー ・婚礼取引先(写真、映像、美容、衣装など) などに関することはお手伝いできます。 ■話せること ・ウエディングプロデュース、婚礼事業の立ち上げ ∟集客、取引先の金額交渉、プラン作成、プランナー育成、資料作り ・衣装業界の仕組み、ノウハウ ∟ビジネスモデル、競合、キャッシュフロー ・結婚式場へのコンサルティングにおいてのノウハウ、仕組み ∟月額費用、内容、結果の可否と結果数字の着地 ・結婚式場の集客についてのノウハウ、費用、トレンド ∟平均相場、手段、有料媒体の戦略 ・関連式場、取引先への提案営業 ∟支配人や決裁者クラスへどのように提案すればよいか ■その他 ▼自身のYOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/Edge-wedding ▼令和の虎 出演映像 1話 https://youtu.be/FXpF7ABttF4 2話 https://youtu.be/36HtTNBPQbo 3話 https://youtu.be/clgTRb2g-sY
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【成長する組織の秘密】業績を伸ばし続ける快進撃、人が辞めずに売り上げを伸ばす3つのポイント お伝えできます
¥100,000~■ 具体的な経験の内容 飲食店、ブライダル、NETショップ、ドレスショップ、コンサルティング会社にて現場の最前線から 地域の統括やSVを行いまして現在、セミナーも請け負っております。 常に一度、現場の前線に出て背中を見せながらもコーチングと教育もしていたので現場のリアルや 即使える、ノウハウをお伝えできます。ノウハウを隠さないので重宝されます。 ■ 実績や成果 人財育成に関しては2015年度に私が関わった新人5名が居ますが同時期にその他30人程度 入社をしたスタッフと比べて誰も辞めておりません。 2018年3か月間 5坪程度のパーソナルジムの人財育成とセミナー、ビジネスモデル作りを提案しました。 結果、オープン翌月から100万以上の実績を創っております。 セミナーを受けたスタッフの目標達成が半年続いております。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題というよりは企業様から依頼を受ける時に課題も聞きますのでその課題に対して 現場に入り込んでノウハウを全て提供しました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 あります ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 飲食店全般(特に居酒屋、BAR、レストラン、寿司) 営業会社全般 ブライダル関連全て 新入社員教育に関わる会社全般
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新卒入社や中途採用のスタッフが辞めない為の人財づくりについて提案出来ます
¥150,000~■ 具体的な経験の内容 ブライダルの事業責任者として会場の集客からプランニングまでの現場経験 入社してきたスタッフへの教育、コーチング 飲食業界での新規のアルバイトと新入社員への教育 新しく立ち上がるホテルの新入社員と中途社員に対しての教育 ■ 実績や成果 私が教えたスタッフは結婚などの機会以外での退職が一度も無い 2015年に企業コンサルして人財全員が未だに一人もやめてない 組織の雰囲気が変わるので売り上げも150%+ ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題というのは特になく、精神論をうえつけて理由を説明しながらしっかりとコーチングする ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 特に意見無し ■ 関連する論文やブログ等があればURL http://www.edge-wedding.com/ https://www.edge-wedding.com/blog/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・飲食にて新しく入ってくるアルバイトや社員への教育 ・既に入社経験の長いスタッフへの人財教育 ・新卒、中途で入ってくるサービス業のスタッフへの教育 ・ブライダル業界にて新しくは入ってくる中途や新卒スタッフ ・人が育たなくて困っているサービス業の経営者様への提案