業務改善コンサルティング、ITコンサルティング業務全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
アクセンチュアでの経験と、起業後も同様のコンサルティング事業を行っているため、改善課題や案件自体についてお話しできます。

■話せること
お話しできる内容をイメージできるよう、参画案件の一部を下記記載します。
業界通じた主な内容については概ね話せると思います。

■大手インターネット・アプリサービス事業会社に対する業務改善及び会計システム導入提案
 主に経理担当の3領域、経費精算(Concur)、広告精算(Saleseforce)、資金管理(Kyriba)の改善を行うため、関係部署にヒアリングを行いながらAsIsの整理や課題・改善点の洗い出し、業務改善及びシステム導入時の試算を行った。

■ ECサイト企業に対する人員・人件費管理の整備、Anaplan導入提案
 課題として、10年前まで1000人規模の企業だったが、急成長したことにより今では1万人の大企業となり、かつ離職率も高いため、予算策定時の人員数、人件費と着地点が数千万単位でずれているという現実があり、精緻に管理が行えるような業務運用ルールの整備、バルクでしか管理できていない現行データを、Anaplanシステムを導入することで改善を行った。

■ 大手小売企業のグローバルSCMプロジェクト会計システム導入・PMO
 日本本社を皮切りに、世界約20ヶ国以上のシステム刷新・業務改革を行う大規模案件。会計領域のConcurシステム導入を決めた後、組織のトップとなる領域横断PMOとして抜擢、各国すべての状況を管理することになった。規模としてはコンサルタント約100名、連携ベンダー10社以上、年間100億円規模の案件であった。

■ 大手スポーツアパレルメーカーの最先端自動化物流倉庫の統括案件
 いわゆるコンサル的な役回りではなく、物流倉庫全体のマネージャー(部下70名)として参画。課題としては、デジタルを活用した最先端ロボや物流体制を作ったものの、日々新たな課題や他社事例が参考にならない新しい業務であった。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プロ野球選手を経て、プロ野球球団職員に勤務し、その後、大手外資系コンサルティング企業に転職しました。
プロ野球勤務経験×外資系コンサルティング経験を活かし、2019年に起業をしております。
メイン事業は、大手~中小企業様への業務/ITコンサルティング事業、
サブ事業として、起業のきっかけとなったスポーツブランディング事業を展開するため、
海外への野球事業展開を行っております。

また、役員として、Z世代向けのインフルエンサーマーケティングを行っている会社にも所属しており、芸能人、アスリート、インフルエンサーなどと企業をマッチングしたり、インフルエンサーの独自ブランドを並走して創り上げる事業を行っております。


職歴

社名非公開

  • 最高執行責任者 2021/8 - 現在

社名非公開

  • 代表取締役 2019/10 - 現在

アクセンチュア株式会社

  • コンサルタント 2016/4 - 2019/10

株式会社読売巨人軍

  • 2015/1 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック