直営店販売員をECの売上向上に活用する方法(オムニチャネル)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
コロナ禍そしてその後、消費者の購買行動変化と伴に実店舗での集客・販売は厳しくなり、オンラインでの販売を強化してきた。ブランド訴求のためには実店舗が不可欠で、商品の性質上、商品やアフターサービスの深い知識を有する販売員のスキルを有効活用すべく、EC上でのチャットサービスに販売員が対応するツールを導入した。諸々の困難を克服し、競合他社との比較でチャット対応数および対応率、チャットからの販売率を格段に向上させることができた。また、チャットから来店促進にもつながり、大きな成果を上げている。

■話せること
オンラインでの販売実績になるため、実店舗のスタッフを巻き込んでモチベーションをあげていくことがまず大きな課題。プロジェクトとして進めるためのポイントや、モチベーションアップの方法、実店舗とECをリンクさせるオムニチャネル化についてお話できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・高級商材である外資系時計ブランドで16年以上ブランドディレクションを行ってきました。リブランディングから事業拡大まで、営業、マーケティングに関してはオペレーションレベルまで把握し、マネジメントしましたので、実務に即したアドバイスが可能です。
・B to BからB to B to CおよびB to Cへのシフトを成功させました。問屋経由のビジネスから、小売店への直接卸への流通変更に加え、直営店(路面店、ファッションビル内)の開店、オンラインストアの立ち上げについても話せます。
・ファッションブランドとのコラボ商品発売、協働でのPR施策なども成功させました。商品企画とそれに伴うマーケティング施策についてもアイディア出しやアドバイスができます。
・個人的にインテリアに興味があり、ボストン留学中には専門学校などでインテリアの講座を受講しました。自宅のリフォームデザインも2度経験し、現在はフリーランスとして各種建材を扱うオンラインサービスの会社をサポートしています。一般ユーザーとして、インテリア関連のインサイトをお話できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック