直営店販売員をECの売上向上に活用する方法(オムニチャネル)について話せます
■背景
コロナ禍そしてその後、消費者の購買行動変化と伴に実店舗での集客・販売は厳しくなり、オンラインでの販売を強化してきた。ブランド訴求のためには実店舗が不可欠で、商品の性質上、商品やアフターサービスの深い知識を有する販売員のスキルを有効活用すべく、EC上でのチャットサービスに販売員が対応するツールを導入した。諸々の困難を克服し、競合他社との比較でチャット対応数および対応率、チャットからの販売率を格段に向上させることができた。また、チャットから来店促進にもつながり、大きな成果を上げている。
■話せること
オンラインでの販売実績になるため、実店舗のスタッフを巻き込んでモチベーションをあげていくことがまず大きな課題。プロジェクトとして進めるためのポイントや、モチベーションアップの方法、実店舗とECをリンクさせるオムニチャネル化についてお話できます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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コラボ商品の企画、販売について話せます
¥50,000~■背景 新規ユーザー開拓やニュース創出を目的としたコラボ商品は、特にファッション業界では人気があります。私は時計業界内で先駆けて、ファッションブランドやセレクトとのコラボレーションを企画、ブランド本社およびコラボ先と協議し、商品開発から販売時のPR,販売方法などを決めて数々の商品発売を成功させました。 ■話せること ブランドのコラボレーションにおいて、双方で効果的な企画にするためのポイント。特に、先行予約、先行販売などの発売タイミングや、PR手法、販売チャネルなどについてのポイントをお話します。
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ブランドマネジメント全般について話せます
¥50,000~■背景 25年以上、複数の業界でのブランドマーケティングに携わってきました。特に現職の高級アクセサリーブランドにおけるブランドディレクター職では15年以上にわたり、日本市場におけるリブランディングと事業拡大を達成しました。 欧州にある本社とのコミュニケーション改善、交渉を含め、英語・日本語で業務を遂行。 ブランドポジショニング、商品企画、価格設定、広告、販売促進などマーケティング全般に加え、国内での販売チャネル開拓、流通戦略などの営業領域を統括。 また、直営店(オンライン・オフライン)の立ち上げと運営展開も行いました。 ■話せること ブランドマーケティングおよび流通施策。 直営店の開店~運営までの業務全般。 ブランドウェブサイト、ECサイトの運営とチャットサービスなどオムニチャネル化の導入策。 外部ブランドとのコラボレーション企画:商品企画、折衝、双方にメリットのある組み方や発売プラン。