介護事業所や障害福祉事業のキャリアパス構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ご訪問ありがとうございます。

30年以上医療機関(従業員400名規模)で勤務していました。前職では特殊なキャリアを積む機会に恵まれ医療と雇用管理のスキルを得る事ができました。2019年に個人事業を起業して現在に至っています。

前職では医療の他介護事業にも関わり、法人が併設する介護事業所のキャリアパス構築を担いプロジェクトリーダーとして関わりました。人事考課制度や研修制度、賃金制度の改定などを整え、その運用を管理した経験があります。
また、法人の人事を担当してことからハローワークからの依頼で介護職の雇用促進の講話や専門学校からの依頼で就職活動のポイントなどを学生に指導した経験もあります。

現在は、行政から「雇用管理改善」の業務委託の委嘱を受け専門家として関わっています。県内の介護労働安定センターと連携して介護事業所や障害福祉事業所に訪問(対面・オンライン)して、そのサポーターとして活動しています。
また、同センターから依頼を受け同事業所の職員を対象としたメンタルヘルス対策の講話も行っています。

■話せること
得意とする分野は以下の通りです。
・キャリアパス構築全般(人事考課制度、教育制度、職能資格等級制度)の相談やアドバイスができます。
・人事考課制度導入のポイントについての相談やアドバイスができます。
・人事考課の考課者訓練についての相談やアドバイスができます。
・ジョブ型雇用制度の導入についての相談やアドバイスができます。
・処遇改善加算や特定処遇改善加算、新加算(ベースアップ支援加算)取得に向けた相談やアドバイスができます。

他の専門家(社会保険労務士・行政書士など)と異なる点は、介護現場の雇用管理で培った経験を活かし実践的な視点でアドバイスできる事です。

また、上記以外の内容にもご相談に応じます。お気軽にご連絡下さい。

■その他
介護のキャリアパス構築に関するコンサルの実績は、50件以上の事業所の案件に対応しました。
また、県内労働局の委託事業に関わり2年連続で好事例として評価を頂きました。

URL
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/korei/documents/koyoukanri.pdf

http://www.kaigo-center.or.jp/shibu/okinawa/c75ed8362230e059cb463cd2e3a7056276786757.pdf

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
沖縄県で主に中小企業を対象に健康経営コンサルと雇用管理改善コンサルを行っている代表の渡嘉敷です。

30年以上医療機関で勤務しておりましたが、地域住民の健康維持・増進は医療機関だけでは限界があることを感じ、高齢化が進む働く世代の健康をサポートするため予防医療に特化した活動を考え、前職で培った経験とスキルを活かし社会貢献の一助として、2019年に個人事業を起業しました。

日本企業の9割が中小企業で国の経済を支えています。大手企業では、産業スタッフを企業内に配置して従業員の健康管理や雇用環境の改善など幅広い産業保健サービスを受けることができますが、中小企業では、経営上の問題で従業員の健康を管理する産業保健の取り組みが充実していない現状があります。

「人も企業も成長するためには健康で元気が一番」と考えております。私が起業した理由もそこにあり、豊富な臨床経験と人事労務管理の実績を活かし健康経営に取り組む中小企業の皆様へ、地域の公的リソースを活用した様々な産業保健サービスの紹介や雇用環境改善のサポートなど真心を込めて提供いたします。

会社で従業員の健康や雇用管理改善に関する取り組みでお困りの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック