従業員エンゲージメント向上(診断、課題解決、指標設定等)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手コンサルティング会社にて製造業、金融業の業務改革、事業開発に携わった後に、人財開発や組織開発の重要性を痛感し、短期利益よりも人的資本充実のための診断、課題設定、課題解決プロジェクト推進を行うために独立。昨今はESG経営における重要な課題であるコア人財のエンゲージメント向上のための診断、課題設定と解決に取り組む。アウトカム型のKPI設定は25年以上の経験を積む。

■話せること
1.コア人財の定義と今後の事業戦略、経営戦略上の重要性(商品力か人財力か)
2.エンゲージメントと職場満足度との違い
3.エンゲージメントの範囲(短期と中長期、自分自身と会社全体、ステークホルダー、リスクと機会等)
4.エンゲージメントのアウトカム(期待成果)指標設定と数値化
5.アウトカムの手段展開(目的と手段のマトリクス)
6.エンゲージメント指標の設定の考え方と留意点
7.エンゲージメント施策のPDCAサイクルと内部統制
8.担当役員や担当部署のマネジャーに求められるリーダーシップと調整力
9.サスティナビリティレポートでの広報等

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