法人(ルート)営業で持続的に成果を出す方法、大切にすべきコツ
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
リクルートライフスタイルの旅行サイトじゃらんで約3年半法人営業に従事しておりました。
当時はインバウンドバブル最盛期で、宿泊施設が乱立し、如何に競合他社と差別化し売上を上げるかという経営課題をお持ちのクライアントが後を絶たない状況でした。そんな中、同旅行サイトの競合や販売を寡占していたリアル店舗を出し抜き長期的な取扱向上に貢献し、全国の営業300人規模の中トップクラスの売上を叩き出し、通年で所属グループNo.1の成績を残すことができました。
■ 実績や成果
事業始まって以来初の2期連続通期MVG獲得。3年半の勤務を通じて全営業指標(KPI)を達成し続けた。
某大手ホテルチェーンの関西責任者との法人営業経験。旅行雑誌の企画立案および商品設計。新人OJT
チームビルダー経験
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業とは基本的にチームプレーであると考えています。個人的に最も大切にしていた心掛けは如何に自身が関わるメンバーに貢献出来るかという事で、どうすればメンバーの為に時間が使えるのか、どうすればメンバーが心地よくクライアントに提案が出来るのかを考え抜くことが、自身のスキルアップに繋がり、自社・クライアント・お客様の3者がwinの状態を作れ、結果的に上記の実績に至ったと考えています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
主に法人(ルート営業)自体のメソッドやマネジメント方法。特に直近のホテル業界や旅館業界の状況については知見があります。また逆に、宿泊サイトの実情などについても知見があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
法人営業、ルート営業のメソッドやマネジメント方法 / ホテル業界や旅館業界について / 広告業界(インターネット)/ リクルートについて など