工場DX・製造DX・加工DXの動向・実体験・顧客像について話せます
■背景
製造現場においてもDX・IoT・デジタル化を強力に推進しようとする意識は高まってきている。一方で、どのように推進すればよいのか分からない場合もまだ多い。DXに対応する製造現場を把握し、活用シチュエーションを具体化することで、開発方針を定めて、新製品の開発リーダーとして開発メンバーの意識をまとめ上げた。
■話せること
主に大企業における自動車部品製造を中心にセンシング・加工コンサルティングを実施。
・大企業の製造現場におけるデジタルマインドの浸透度
・製造現場における「デジタルアレルギー」への対応
・自動車部品製造現場に新製品・新技術を適用する際の意識
・大企業における製造現場のDX化を推進したい顧客像・ペルソナ
・大企業各社のDX・IoT・デジタル化への意識の違い
・工場・製造現場・加工工程に関する基礎的な知識
・加工のセンシング、データ収集に関する基礎的な知識
・センシング機能を有した切削工具を製造現場に適用した際の実体験
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
大企業・製造業における研究開発部門の業務フローについて話せます
¥30,000~■背景 研究開発部門の新製品の開発リーダーから研究企画まで経験している。新製品開発の戦略方針の具体化や自ら提案した研究テーマの推進を実施する際の業務フロー・マインドを把握している。また、他部門の研究テーマのアイディア発出やリサーチ情報(市場動向、技術動向など)のインプットも支援した経験があるので、研究企画の視点の業務フロー・マインドもお話することができる。 ■話せること ➤研究開発部門の全体像 ➤研究組織での役割や担当業務例 ➤1日の流れ ➤リサーチ対象、方法、頻度 ➤使用しているソフトウェアやITサービス ➤基本的な困りごと・課題感
-
大企業・製造業におけるコーポレート研究テーマの決定・推進について話せます
¥30,000~■背景 大企業・製造業における研究部門を支援、研究テーマの管理する研究開発本部に所属している。エコシステム・ビジネスモデル、バリューチェーン、製品・サービス、技術の観点で研究戦略の具体化も支援し、市場動向やスタートアップ企業などのリサーチ情報も取得・発信して、各研究テーマの加速・推進も図っている。 また、自らも新規テーマを提案・推進しており、現在進行形で大企業・製造業における障壁・課題に向き合っている。 ■話せること ・研究のコア(技術、部品、素材、価値など)の決定方法 ・研究に対する大企業・製造業特有の考え方・習性 ・研究テーマ化の判断基準 ・研究費の大まかな種別分け(研究費獲得の選択肢) ・新規テーマをスタートする際の大企業・製造業ならではの障壁と解決方策
-
特許・統合報告書などテキストデータを用いた他社・競合分析について話せます
¥30,000~■背景 研究部署の研究テーマを管理・支援する立場において、各テーマの事業性評価するために、他社・競合の有用情報の抽出及び分析を実施した。また、CTOシンクタンク機能を担うグループのG長補佐を務めた際、数十年先を見据えた新事業を調査・検討する業務でも、テキストマイニングによる他社・競合・動向分析を実施した。 ■話せること ➤他社の特許・統合報告書などテキストデータの分析から将来価値検討の起点提供を実施。 ➤研究部署や研究テーマ全体で活用できるテキストマイニングプログラムを自作、マニュアルの配布も実施。 ➤テキストマイニング結果を直観的に理解し易い多彩なグラフ・ビジュアルで表現。