日本市場での電気自動車の普及予測について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
元職の富士重工業(現SUBARU) 当時から電動車の将来動向には興味をもっていました。現職となって、様々な自動車関連のお客様や知人の大学教授とコミュニケーションを深めていく中で、日本の電動車市場はグローバルで見て、特異であると感じるようになりました。最近になり、考え方が大分、整理されてきましたので、ここに登録して、様々の方々にお知らせできれば、社会貢献にもなると考えています。ここでは電動車の内、電気自動車にフォーカスしていきたいと思います。

■話せること
①日本の電動車市場の特徴(欧州、中国・インド、米国との比較)とこれに起因する電気自動車市場のポジショニング。
②日本の電気自動車市場が拡大するか否かのキーポイントとなるもの。日本や海外自動車メーカーが新電気自動車を販売してラインナップを形成していくことが考えられますが、もっと大きな影響因子があります。
③日本の行政が将来的に決断して政令により、具体的な方針(インセンティブを含む)を打ち出す時期。
④上記に基づいて、日本の自動車関連メーカーが今後、なすべきこと。

■その他
元職において私のメジャー領域は自動車用エンジン開発ではありますが、研究所に在籍するようになり、同僚の研究者の方々より電動車関連の情報をえて、討論する機会もありました。現職となり、自動車関連のお客様や関係者の方々とお話しさせて頂くと『自動車の電動化は百年に一度の出来事』と大変、不安や懸念をもっておられることがわかりました。ささやかではありますが、私の持論が社会のお役に立てれば幸いでございます。

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック