地方創生・地域のブランディング/広報/マーケティングについて話せます
■背景
徳島県の過疎高齢化が進む限界集落(人口1000人)における地方創生活動(全部で6事業の展開)全般のブランディング・マーケティング責任者として、主に組織体制づくりと発信力強化に従事。
民間主導で組織を拡大しながら、
①来訪者を増やし外貨を稼ぐ仕組みづくり
②雇用を増やし、移住者を増やす礎づくり
を、行政との連携のもと推進しています。
■話せること
都心部にはない魅力、地域ならではのアイデンティティを活かしつつ成功する事業モデルやコンセプトワーク、広報戦略についてお話しできます。また、人材不足に陥りやすい地域での採用の工夫、組織体制づくり、産学官連携についてもお話し可能です。
<事業詳細>
・農業(生産・加工・販売/一次産業~6次産業化まで)
・D2Cビジネス(オンラインショップ、SNSPRなどのコミュニケーション)
・宿泊サービス業(キャンプ場、ゲストハウス、空き家ビジネス)
・ウェルネス事業
・スイーツショップ事業
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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地方創生事業の新規立ち上げや運営、開発について話せます
¥50,000~■背景 四国の地域経済貢献、地方創生のため複数事業の立ち上げから現地運営体制・仕組みづくり、マネジメントを推進しています ・コワーキングスペース立ち上げ・運営 ・経営者支援事業立ち上げ・運営 ・プロスポーツチーム立ち上げ・運営 ・キャンプ場リノベーション・運営 ・商業施設開発立ち上げ・運営 ・一次産業栽培・加工販売・輸出事業運営 ■話せること 自治体や地域有力企業との関係地構築/座組づくり、遠隔での組織体制・仕組化づくり、地域メディアのエンゲージメント
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中小企業のSNS運用・フォロワー獲得・オウンドやEC誘導について話せます
¥30,000~■背景 主に、地方の中小企業のブランディングの一環としてSNSコミュニケーション戦略を担当。 コンセプト、投稿頻度やコンセプトの運用ガイドラインなどの整備、投稿写真の工夫などでフォロワー2倍成長を達成。 ファンを巻き込むコミュニケーションの企画運用を通し自社ECへの誘導率も向上。 その他、オーガニックコスメブランドPR・SNSコミュニケーションのマネジメント・運用も担当していました。 ■話せること ・SNSの戦略目的/ブランディングコンセプトの設定 ・目的に応じた投稿内容、投稿頻度、写真のトンマナなどの運用ガイドライン ・ハッシュタグやリールを使った効果的なフォロワー獲得施策 ・オウンドメディアや自社ECへの効率的な誘導施策
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スキンケアブランド立ち上げ・コンセプトワーク・マーケティングについて話せます
¥30,000~■背景 ・ポーラオルビスホールディングス/株式会社ポーラ、株式会社ACRO(THREE・ITRIM)にてブランドマーケティングマネジメント全般を管理。 ・特にラグジュアリオーガニックスキンケアブランド「ITRIM」は新ブランド立ち上げとしてコンセプトワーク、商品開発、クリエイティブ、コミュニケ―ション、チャネル戦略に至るまで一気通貫したブランディング・マーケティングプランの企画策定を担った。 ■話せること ・新規ブランド立ち上げの背景・コンセプトワーク・USP・ターゲット設定 ・クリエイティブディレクション ・新規ブランドスタートアップのマーケティング活動における必要人材 ・百貨店流通について ・EC強化戦略について