SaaSカスタマーサクセスの立ち上げ・KPI設定・組織化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
SaaSカスタマーサクセスをイチから立ち上げ、20名ほどまでの組織体制にグロースさせていますので、
カスタマーサクセスのあり方、運用方法に関してお伝えできます。

■話せること
・SaaSカスタマーサクセスのKGI・KPI設定
・CRM・顧客アクションデータを元にしたデータドリブンな効果測定施策実行
・オンボード・契約更新・アップセルのフロー化
・コミュニティの形成

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氏名:開示前

アクセンチュアで数千万ユーザー規模の企業にSalesforce Marketing Cloud等のMA導入・データ分析を支援。のちカオナビにてエンタープライズ事業部長としてタレントマネジメントSaaSのマーケティング・法人営業・CSを統括し、KGI/KPI設計、NPS改善、CS組織とオンボーディング・アップセルプロセスを構築。

並行して2022年に会社を立ち上げ、セールステックであるデジタルセールスルームを開発・提供し有償導入を拡大中。並行して病院・学校等大型施設向け太陽光パネル設置などの電気工事事業も展開。これまで7年以上にわたりSaaSの企画から販売、顧客成功まで一気通貫でリードしてきた。


職歴

職歴:開示前


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