マーケティングオートメーションの導入・設計について話せます
■背景
マーケティングオートメーションを扱うベンダーで、3年以上勤務。
自分自身がマーケティング担当者としてMAの活用設計をしていました。
また、業務委託にて、MAの導入支援経験あり。
■話せること
・マーケティングオートメーションの活用相談
・マーケティングオートメーションの活用に付随する、マーケティング戦略の立案
・メールマーケティング、ウェビナー、オウンドメディアと言ったコンテンツマーケティングの設計
・MAツール選定のポイント
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ウェビナーの企画・運営・登壇について話せます
¥30,000~自社セミナーと共催セミナー合わせて、年間で250回以上ウェビナーを開催しています。 そのほか、コロナ禍以前は集合型のセミナーを開催しておりましたので、オフラインセミナーについてもお話しできます。 マーケティングオートメーション(MA)を提供するベンダーにて、マーケティングチームのリーダーをしています。 コロナ禍以前はオフラインセミナーにてセミナーの運営や講師を担当していましたが、コロナ禍以降は、他社に先駆けてウェビナー化に取り組みました。 現在では、ウェビナーを開催したい企業向けに、ウェビナーノウハウをご紹介するセミナーも開催しています。 具体的には、 ・ウェビナーに必要なツールの選定 ・ウェビナーの運営ワークフローの構築 ・ウェビナーのPDCA ・ウェビナーの企画 ・そのほか、ウェビナー施策に関する意思決定 などを現場の最前線で経験してきました。
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BtoBのWebマーケティングについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 入社から一貫して、デジタルマーケティングを担当。 業務経験は、大きく4つに大別できる。 1.BtoBオウンドメディアの立ち上げ・記事制作・グロース マーケター・営業担当者向けのオウンドメディア「マケフリ」の立ち上げを行ったのち、社内のデジタルマーケティングを担う「メディアチーム」を立ち上げ。 ・記事の企画、執筆、編集 ・リード獲得のための導線設計 ・SEO対策 ・eBook(ホワイトペーパー)の制作 ・メディアのブランディング を経験。 2.年間1,000人以上が受講する、「マケフリセミナー」の立ち上げ、および運営 リード獲得、MQL創出施策の中核を担う「マケフリセミナー(ウェビナー)」を立ち上げたのち、全体のディレクションを担う。週5回のウェビナーを実施し、毎月数百名のリードを継続的に獲得。 ・ウェビナー業務のワークフロー作成 ・ウェビナーの企画、制作、運営 ・ウェビナーの講師、登壇 ・共催セミナーの企画、運営 を経験。 3.メールマーケティング(メルマガ)の実施 獲得したリードの育成施策であるメールマーケティングの戦略立案、コンテンツ制作、ディレクションを担う。 ・メールマーケティング施策の戦略立案 ・メルマガコンテンツの制作、およびPDCA ・シナリオやステップメールを活用した顧客とのコミュニケーション設計 を経験。 4.マーケティングオートメーションを活用した施策の立案、展開 MAツールベンダーのマーケティング部門として、自社MAツールを活用したマーケティング施策の立案および実行。 ・スコアリングやリード抽出条件といった、MAツールの設計 ・お客様への活用方法のご提案 ■ 実績や成果 施策の結果として、広告宣伝費をほとんど使わずに、毎月数百件のリードを安定的に獲得。 営業商談を十数件創出。 2年間で10万PVを超えるメディアの育成。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コロナウイルスの影響で、リードの獲得が難しくなったタイミングで、他社へ先駆けてウェビナーへの即時シフト。 ウェビナー成功企業としての地位を築く。 現在は、ウェビナーノウハウをご紹介するウェビナーも開催している。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・BtoBマーケティング ・マーケティングオートメーション市場 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://makefri.jp/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・マーケティングオートメーション ・メールマーケティング ・コンテンツマーケティング、SEO ・セミナー、ウェビナーの立ち上げ、運営 ・BtoBマーケティングにおける戦略設計