タイヤ・ゴム業界における製造・販売について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
《概要》
◆タイヤやコンベヤベルトなど、ゴムの新商品開発、基礎研究を3年間担当しています
◆タイヤやゴム製品の新商品開発を担当しているため、ゴムの成分である天然ゴムや合成ゴム、カーボンブラックなどの原料に精通しています。また、原料の産地やサプライヤーについても知見があります
◆一般的なタイヤの構成物質と構成割合について知見があります

■話せること
《お力になれる内容》
◆タイヤ、ゴム製品の市場規模やトレンド
⇒新商品開発の最前線で業務に携わっていますので、市場規模やトレンドなどお力になれます。例えば、直近のタイヤのトレンドはEV車に特化したタイヤの開発です。

◆タイヤにおけるカーボンブラックの含有量(地域、製品、タイヤメーカーによる違い)
⇒タイヤのカーボンブラックの含有量についてもお力になれます。
⇒タイヤは用途によってカーボンブラックの含有量を変化させています。例えば、乗用車用タイヤとトラック用タイヤを比較すると、トラック用タイヤの方が乗用車用タイヤよりもカーボンブラックの含有量が多いです。

◆今後のカーボンブラック使用動向と、予測されるタイヤ・ゴム業界のニーズ
⇒今後のカーボンブラック使用動向とタイヤ・ゴム業界のニーズについてお力になれます。
⇒今後のトレンドや業界ニーズとして、例えば上記のようにEVに特化したタイヤ開発が挙げられます。

■その他
《ご依頼主様へ》
ご依頼主様のニーズや背景、目的、課題、手段などを伺いながら、製造現場、開発現場の生の情報や声をお伝えしたいと考えています。何卒よろしくお願い申し上げます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック