営業活動及び営業マネジメント全般における課題解決方法についてお話できます
¥30,000~
商材・業種にかかわらず営業に課題を抱える多くの企業(超大企業から中小企業、B to B・B to C、直販・代理店営業)に経営幹部として所属し、建て直しのための事業計画・改善案を示し、中長期の経営計画を立案することに加え、現場のビジネスリーダーとして施策を実践し、業績を上げるのみならず従業員の意識改革に成功してきました。
30年間を越える営業マネジメント経験とコーチングスキルを基本に、営業部門を中心とした課題をお持ちの企業に対し、1~3年の短い期間での建て直し、組織変革、意識改革に特化して成果を上げた経験を活かし、特に営業的課題のある企業・組織の改善を必要としている企業・団体のお役に立ちたいです。
・ 富士ゼロックス株式会社(18年9ヶ月)では大手機械メーカー等を担当し、1Unit 80,000,000円~150,000,000円の高速プリンティングシステムやシステムインテグレーション・パッケージソフトウェアの営業を行う。
・ またそれまで富士ゼロックス社内だけを顧客としていた富士ゼロックス情報システム(株)が外販を開始するにあたり、社内公募で募集の営業マネージャーに応募し、200名以上の希望者の中からの1名として選ばれ初の外販営業部隊の構築とJAL等の大手企業への大型SI受注を成功した。
・ 日本オセ株式会社(5年8ヶ月)では大手自動車メーカーや印刷会社、化学系企業に対し、広幅CADプリンタ及びディスプレイグラフィックスプリンタ営業(1Unit 2,000,000円~35,000,000円) とソフトウエア開発及びカスタマイズ営業部隊の責任者として売上・利益とCS(顧客満足度)、ES(従業員満足度)の向上を実現した。
・ 日本ヒューレット・パッカード(2年3ヶ月)では日本初の書籍の小ロット生産を可能にした輪転高速インクジェットを出版最大手の講談社に販売成功。(1Unit 600,000,000円)多大かつ継続的な収益を会社に与えたとして2013年3月に社長賞を受賞したのを機に新たなチャレンジを求め希望退職制度により円満退社。
・ 現職の伊東商会では2年間での建て直しを約束し、営業プロセスの細分化と具体的施策の実施により、売上・収益の改善と社員の意識改革を行い、更に顧客満足度向上の責任者として顧客に信頼される、競合に負けない、常に変化し続ける営業組織をコーチング手法の活用により実現した。
営業またマネージャーとしての担当企業は多岐に渡り、国内大手法人ではSONY、東芝、日本航空、日立製作所、三井物産、コマツ、KDDI、ロッテ、鹿島建設、清水建設、武田薬品、第一三共製薬、富士通、大日本印刷、共同印刷、産経新聞、メディアテクノロジー、キヤノン、富士フイルムグラフィックシステムズ、ホンダ、富士重工業、日野自動車、千代田化工建設、荏原製作所等のクライアントとは長くお付き合いをしております。
また講談社、小学館、角川グループなどの出版会社やトッパン・フォームズを始めとした印刷会社のトップとも深く係わっています。
私の営業マネージメント及びコーチングスタイルは、担当製品に係わらず営業プロセスを明確化し、改善施策を時間軸を加えて具体的に伝えると共に、顧客との直接面談機会を増やすことにより、顧客の本当のニーズを顕在化することはもちろん、それぞれの業界に対する既存の常識にとらわれず、意識改革を行うことにより新たな可能性を見出していきます。重視するのはスピードとCS,ESの向上に伴う業績向上です。