会社設立のお手伝い(社会保険労務士ではありません)における会社設立に関わる諸手続きについて、お手伝いをいたします。

アドバイザー

氏名:開示前


会社設立に関わる諸手続きについて、お手伝いをいたします。
一般的に社会保険労務士等に全ての手続きをお願いするケースが多いですが、
会社設立は、社会保険労務士の手を借りなくても出来るのです。
そうすることにより、会社設立に関わる一連のフローを実体験できると共に、社会保険労務士に支払う費用も節約できます。
こうした一連の流れのアドバイス(各種帳票等の作成も可)を致します。

(一般的な会社設立の流れ)
1.手続きの準備をする
2.定款を作成する
3.定款を認証してもらう(公証役場)
4.出資金の払込
5.登記書類の作成と申請
6.設立後の開業の届出
設立登記(法務局)#全部事項証明書取得、印鑑登録⇒印鑑証明書取得
税務署への届出
都税事務所への届出
区役所への届出
社会保険事務所への届出
労働基準監督署/公共職業安定所への届出(労災保険。雇用保険)
給与/社会保険事務 orアウトソーシングを利用することも有用
印鑑作成(実印・会社印・銀行印・角印・ゴム印)
銀行口座開設
            
【その他】
中期経営計画の立案
経営方針の策定
事業計画書の作成
規程整備
会社案内の作成
設立案内文(案)作成・印刷・発送 
会社概要書作成
会社ロゴ体・確定
名刺作成

【管理】
会計ソフトの導入/運用  or 税理士に依頼もあり 
グループウェア導入/運用
メールサーバー稼働
議事録作成(設立以外)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 総務・人事分野で35年以上の経験を有しています。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社インターオフィス他

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在まで、3社にて通算40年以上に渡り、総務・人事・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
併せて、IPOに関する全業務の支援が可能です。
基本的には、実務経験を多く有しておりますので、一般的な管理者の様な「指示だけ」といった実務非対応ではなく、ハンズオンで支援が可能です。

まず、IPOの支援について記載します。
前社並びに現在の会社においてIPOに関わる全体的な整備、運用に関わる業務を経験しております(全てハンズオンで実務を主導)。
平成20年12月12日、ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所ジャスダック市場)に無事、上場いたしました。
内容としては、IPOに求められる社内管理体制全般の整備、内部統制の構築(整備及び運用)、各種会議体の構築から運用まで、社内規程の0からの構築と運用、「反社会的勢力との関係遮断スキーム」の構築、併せて、上場審査における「上場準備室長」として、上場審査書類の作成(Ⅰ部・Ⅱ部等)、主幹事証券の引受・審査部門との対応、東京証券取引所審査部門との対応等、全ての業務に携わって参りました。

総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
とりわけ、オフィスの移転業務については、小規模から大規模物件までの経験を有し、
企画立案から実施に至る全工程の管理(設計支援、施工管理含む)、FM分野の支援も含めた
ハンズオンでの支援が可能です。
現在も大手不動産仲介、大手デベロッパー、建設、施工会社等との関係を維持しております。

法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わって参りました。

人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒/年次300~500名程度・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については(並行して、産能大学にて「職能資格制度」の基礎を学んでおります)構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック