組織運営におけるコツ、問題解決プロセス、部下育成方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1.組織運営、部下育成については、長い間複数の職場でマネジメントを経験し、その組織にあったアプローチ方法を工夫し、対応してきた。仕事の進め方のアドバイス、メンバーが落ち込んだ時の動機づけ等、良い結果につながったことがあるため
2.面談の進め方は、カウンセリングやコーチング研修を数多く受講し、その重要性を理解し、実践しようと心掛けている。※但し、よく知っている業務になると、ついアドバイスをし過ぎてしまうので、知らない仕事、状況の方と話す方が、質問や共感を示しやすいと思う。
3.問題解決の基本的なポイントはどんな本も共通している。が、それがなかなかできない。状況把握や真因をつかまないまま、解決策に走ろうとする傾向がある。その心理を抑えて、ちゃんとプロセスを踏んでいくことで、よりよい解決策が見えてくるという経験を数多くしてきた。研修での個別事例、社内問題解決支援で100事例以上のケースでナビゲートした経験が活かせると思う。

■話せること
1.組織運営~部下のモチベーションを高めて活動してもらうための3つのポイント
2.上記のポイントを具体的にどうやって実践していくか 
 (1)仕事の目的をどう意識してもらうか? 
 (2)活動指標の見直し
 (3)”できる”状態にするための活動 
 (4)定着率を高める為の工夫
3.問題解決とは、問題解決プロセス 
4.個別問題事象へのアドバイス ※仕事の進め方、プロセス全般(製造業以外)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

女性の多い職場での組織運営、部下育成や、実践的な問題解決方法についてお話できます。長年、企業内で様々な職務経験をさせてもらいました。組織の創設、定着率の低い組織の再編等の機会も多く、手探り、失敗もしながら一定の成果を出すことができました。新しく組織長になられた人や自分の組織運営方法、部下や上司をもっとうまく巻き込みたいと考えている方、問題解決したいがデータ取ってる暇がないという方等の、今後の活動のヒントになる情報を提供したり、お話を伺うことができればいいなと思っています。平日(土・日・祝も可)10時~21時で、時間調整可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック