自動車会社のサプライヤー選定(自動車/部品サプライヤー両面)について話せます
■背景
日産自動車で約24年間ブレーキ開発部門(設計、実車実験)に在籍しており、その間当時日産自動車で開発していたほぼ全車(乗用車、トラック)のブレーキシステム開発を経験。加えて、実際の車両のシステム開発のためのツールの開発も実施。
その後、ブレーキ部品サプライヤーに勤務し、日産自動車むけの製品の不具合対策、また新プロジェクトにおけるRFQ(request for quote)対応をプロジェクトリーダーとして実施。客先への提案仕様、価格、及び開発の進め方等を実施し、数ヶ月の活動の結果として製品を受注することができた。
その後、シートメーカーであるアディエント(旧ジョンソンコントロールズ)に勤務し、ここでは営業として客先(日産自動車)の新プロジェクト開発のためのRFQ活動対応の社内のリーダーを実施。受領したRFQを社内展開し、またそれの刈り取りを実施し、客先への仕様提案、及び価格の提示を行う。客先からのF/B、及び競合他サプライヤー
の情報から提案仕様の見直し、及び原低による価格の見直し等を数回繰り返す業務である。前記ブレーキ部品と同様に数ヶ月に及ぶ活動である。アディエントではまた現行車原低のリーダーも努め、客先の設計原低、工場原低、購買原低要求に対し社内のまとめ役を実施。状況は毎月客先に報告していた。
■話せること
- 自動車用ブレーキシステムの開発
- 自動車用ブレーキシステムの計算手法
- 中国(ローカル)メーカーでのブレーキ開発レベル
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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自動車部品の品質確保のプロセス等について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車在籍中は主にブレーキを単純していました。プレーキ部品はその性能のベースが計算のできない摩擦材特性であるため、開発段階で充分に評価したとしても、特性のバラツキや環境、使用条件の変化等から歴史的に市場不具合を多くかかえていた部品である。このため、新車開発と同時に既販車の不具合対策を日常的に実施してきており、不具合の個別対策、横並び対策、更に再発防止のための基準の改訂、また新しい基準作成を常に実施してきた。上記背景から自ずと品質確保と言う領域についての知識を有する。 ■話せること 自動車部品(ブレーキ)の品質管理について
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自動車用シートの原価低減活動(設計、工場、購買)について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車では新車の開発と同時に常に現行車の原価低減活動を実施、またコンチネンタルではサプライヤーとしてブレーキ部品のバランス原価低減活を実施、更にアディエントでは日産自動車向けのシートの原価低減活動の為に、設計、工場、購買からなる社内組織のリーダーとなり、原価低減案件を発掘し、定期的に客先に報告。 ■話せること 自動車部品のバランス原価低減活動について。特にシート部品。
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ブレーキシステムの性能計算、及ぶそのEXCEL化について話せます
¥50,000~■背景 日産自動車でのブレーキ設計在籍中、ブレーキ設計の標準化も担当し、更に標準化したシステム計算の電算化も実施している。このため、各種性能計算について熟知している。この経験もあり、長城汽車在籍時は新プロジェクトに対し、わずか30分程度でその車に最適なブレーキシステムを構築できるシステムをEXCEL上で実現した。この為、本システム構築後は長城汽車で開発する全車のブレーキシステムを計算し、最適なシステムを担当者に提案していた。なお、EXCELを活用することで、計算内容の改善、また新規計算の追加等が非常にやりやすくなる。 ■話せること ブレーキシステム計算の全て、及びその計算のEXCEL化 時のテクニック(下記参照)について話せます。 - グラフ作成技術 - 非線形特性の計算への取り込む技術 - 最低限の諸元入力で全性能をout put する技術 - 実車データの妥当性検証のための技術 - 等