リモートワーク・在宅勤務の自己管理と生産性向上について話せます
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● 従業員個々の生産性向上のために、「セルフコーチング」と「パーソナルKPI」を柱とした企業研修を提唱しています。
オフィスで一定時間勤務するという従来型の勤務スタイルが必須ではない職種で在宅勤務やテレワークがしだいに導入されていたところに、コロナ禍によるリモートワークの推進で一気に労働形態は多様になりました。
これに先立って健康志向の高まりやワークライフバランスを重視する考え方の広がりに伴い、コロナ禍以前から働き方のパターンが大きく変わりつつありました。これに呼応して企業側での「健康経営®」の取組みも急速に浸透しています。
(*「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。)
企業側から見た場合には、総労働時間の抑制と成果重視の評価が一般的になりつつあります。また、副業についても許容から積極推奨へ、という動きも見られます。
これを個人、従業員の側から見ると従来型の通勤を伴うオフィスワーク、在宅勤務、リモートワーク、副業といったさまざまな労働形態が混在することにもなります。
このような状況では労働時間の配分や優先順位についての個人の裁量の幅が広がる一方で、成果に対する個人の責任も大きくなり、時間リソースと労働成果を自己管理する必要性が急速に増大しています。
★セルフコーチングとは…
「適切な目標の設定」「目標へ向けた行動を実際に始めること」「行動の習慣化」にフォーカスし、強いモチベーションを持って確実に行動を始められ、継続できるよう自分自身が自分のコーチとなって取組みを進めてゆく方法です。
★KPI(Key Performance Indicator)とは…
ビジネス分野で利用が広がるKPIによる目標管理法をあなた自身の個人的な目標管理用にカスタマイズし、最適のKPIをご提案します。