BPR、BPO、PMO、クラウドセキュリティ、新規事業開発について話せます
■背景:
新卒から約3年間、外資系コンサルティングファームにて、ITコンサルタントとして、
ITサービス業、電機メーカー、通信キャリアのクライアント向けに基幹システム(ERP、CRM)刷新、業務プロセス改革(ソフトウェア開発業務、受発注業務)のPJを経験しました。
その後約5年間、国内インターネットサービスプロバイダ企業にて、会員数100万人を越える規模のカスタマーサポート(コールセンター業務設計、並びに運営・予算管理など)、並びに経営管理(管理会計)業務に従事しました。
その後3年半ほど、国内最大手人材メディア企業にて、新規事業・サービスの企画・設計、新規ソリューション開発、プロジェクトマネジメントを、及び組織再編に伴う業務統合といった業務に従事しました。
そして現在は、スタートアップ企業でセキュリティプラットフォームSaaSのサービス企画、オペレーション設計、およびカスタマーサクセス業務に2年6か月ほど従事しております。
■話せること:
・コールセンター構築・運営ノウハウ
セールス系、サポート系それぞれ、契約~業務設計~構築~運営~運用改善まで、コールセンターのライフサイクルを全て経験しています。また音声認識やRPA、AIといった最新テクノロジーの導入にも携わっており、顧客満足度向上に最大限貢献できるコンタクトポイントの創出に、業務知識・経験双方から寄与できます。
・新規事業開発
人材採用サービスにおいて、企画~業務設計~導入・運営~他社展開までを一気通貫で全てリード・社内表彰された経験があり、現在のスタートアップ企業での経験も含め、事業を生み、育てる(0→1、1→10)フェーズにおいて、一定の経験・知見・実行力を有していると自負しております。
・組織再編にかかる各種統合対応 実行ノウハウ(PMI)
時価総額8兆円を超える巨大グループ企業の組織再編(主要8社の会社統合)における各種業務統合推進において、全体PMO兼PMI推進実行部隊のマネジメントを手掛けており、大規模組織の組織内外にわたる各種調整対応については一定のノウハウ・実行力を有しております。
・クラウドサービスにおけるセキュリティノウハウ
現在、国内初の「クラウドサービスのセキュリティ評価プラットフォームサービス」を手掛けており、昨今のDX推進・活用に欠かせない存在であるクラウドサービスのセキュリティに関する専門的な知見を一定有しております。
加えてカスタマーサクセス業務を推進・主導していたことから、その内容の各企業への効果的な導入・運用設計を一気通貫で行えることを強みとしております。