基幹システムの刷新、新システム導入における注意点と解決法について話せます
■背景
現在CDOとしてIT部とMarketing部の中間的立場でシステム改善や新しいデジタルツールの導入の船頭をしています。
システム入れ替えや新システム導入において、ビジネス側が望むツールを手に入れるためのProjectの進め方や課題解決法をお伝えいたします。
■話せること
顧客管理システムや、CRMシステムの入れ替えや大規模改修においてビジネス側の視点で、要件定義や課題となる点、さらにその解決法について状況ヒアリングの上サポートさせていただきます。
以下の課題をお持ちの方は是非ご相談ください。
・IT側とうまくコミュニケーションが取れない
・関連部署が多すぎて要件がまとまらない
・出来上がってきたものが思ったシステムと違う
・ロールアウトまでのスケジュールの立て方がわからない
プロフィール 詳細を見る
職歴
ビー・エム・ダブリュー株式会社
- General Manager 2023/12 - 現在
Volkswagen Financial Services
- Chief Digital Officer 兼 Head of Digital&Mobility Unit 2017/9 - 2023/11
Audi Financial Service
- CDO 兼 Head of Digital&&Mobility Unit 2017/9 - 2023/11
BMW Group
- CRM Specialist 2014/6 - 2017/8
このエキスパートのトピック
-
DX 組織改革についてボトムアップとトップダウン方法について話せます
¥40,000~DXに悩む組織の長あるいはそれをLeadする方へ デジタルトランスフォーメーションにおいて最も悩むのはシステム開発でも、Marketingツールの導入でも、組織の改革。 これなくしては、ツールを導入したところで、持ち腐れてしまう。 デジタル化を率いる上でのKey Pointをアドバイスさせていただきます。 ■その他 地域: 日本 役割: CDO
-
EV/BEV 販売戦略とアフターセールス&充電周辺ビジネスについて話せます
¥50,000~電気自動車の販売戦略と中古車市場、リサイクルに関わるSustainableなライフサイクルの作り方。 欧州自動車OEMにおける電気自動車の日本での普及状況や販売戦略とそれに関わるディーラービジネスの変化。 欧州や欧米との販売戦略の違いについても解説可能。 電気自動車やコネクテッド技術をベースとしたディーラービジネスのあり方 充電設備とChargingに関わる新たなビジネスの採算の取り方について。 ■その他 規模: 日本市場への導入、販売向上戦略担当 地域: 日本&欧州 役割: Chief Digital Officerとして戦略の決定と執行
-
自動車におけるDigital化/オンライン販売戦略について話せます
¥40,000~自動車(特にドイツ系メーカー)の オンライン販売に関する戦略と課題。 自動車の電動化、スマホ化に伴う、チャネルビジネス(ディーラービジネス)の再編。 Connected Carで利用できるデータとそのデータの活用法。 またConnectedと共に顧客管理を行うシステムStructureと運用課題。