システム導入の進め方や予算、注意点などについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
システム開発の経験は15年ほどで、20代ではプログラミングから始まり、30代前半でシステム開発リーダ、30代後半でプロジェクトマネジメント、40代でシステムコンサルを行ってきております。
入社当初は2年ほど自社の受託開発者として従事した後、大手化粧品会社のECサイト保守要員としてお客様のもとで5年ほど従事してきました。ECサイト保守要員に配属された当初はプログラマを3年ほど行い、その後にプロジェクトリーダに任命されております。プログラマ時はシステム要件をシステム設計に起こす作業やプログラミングなどの下流工程を行っていたが、プロジェクトリーダ時は、お客様(情報システム部門担当者)と折衝しシステム要件を決めるなどの上流工程に携わり、部下のマネジメントなども経験しております。
現場出向の期間満了とともに自社に戻った後は、不動産物件管理システム(業務管理システム)のプロジェクトマネジメントやITコンサルを行いながら開発の上流工程をメインに従事してきました。
現在は、お客様からの要望が多かったITコンサルティングや経営戦略コンサルティングを行う専属部署の主任として任命されコンサルティング業務を行っており、私はシステム開発に関わるコンサルティングをメインに行っています。部内にはネットワーク構築やサーバ設計、インフラ構築などの経験者を保有しておりシステム全般のコンサルティングができる体制にしております。
弊社は副業制度も導入しており、私は7年前から遊漁船業の副業も営んでおります。

■話せること
Webシステム全般から業務系システムまでシステム化について具体的なお話(必要な期間や予算感、ベンダー選定などの注意点など)することができます。
システム化についてスクラッチ開発(開発業者によるシステム構築)ありきでは無く、クラウドサービスや運用(人員による作業効率化)で対応したほうが良いなど費用対効果も念頭にした提案や相談も可能です。また、システム化検討で必要となる市場調査や、クラウドサービス、ベンダー選定で必要となる提案依頼書の作成など、情報システム部門をお持ちでない業者様にITに特化した情報提供や資料作成なども承ることができます。また、社内サーバの有効活用から社内ネットワークの見直し、テレワークの導入も相談が可能です。
システム化の相談以外は副業制度のノウハウがあるため、導入方法や心構えなどの相談も可能です。副業の導入で会社としてメリット・デメリットを経験則からお話するこができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ITベンダー企業でシステム運用保守を経験し、その後の転職でシステム開発からITコンサルティングまで幅広く経験した。IT業界に15年ほど従事しており、特に業務のシステム化とWebシステムの導入・運用保守を得意とし、SI業務(システムインテグレーション)なども経験している。現在の会社では副業制度も利用しており、遊漁船業(個人経営)も営んでいる。
<主な業務経験>
・データ運用保守管理
・システム開発全般(システム導入検討、システム開発、システム保守運用、システムコンサルティング)
・働き方改革(テレワークの導入、副業制度の導入)


職歴

株式会社九州ソフタス

  • 主任 2022/4 - 現在
  • 主任 2006/3 - 2022/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック