「百貨店」に関するあらることについて話せます
¥70,000~
学歴:1986年早稲田大学第一文学部英文学科卒業
2000年青山学院大学院経営学修士修了
スキル:実用英語検定1級
ロンドン2.5年(@英国三井物産)
マニラ3年~(オカダマニラ)
職歴
□2021年11月1日Happy Hour Consulting Inc. COO(フィリピン、マニラ)
1. 日本を含むアジアの新しいIR(カジノリゾート)事業者と立地自治体の両方に向けた、計画, 実運用コンサルティング
2. SCモール開発とリーシングのサポート
3. フィリピンおよびアジア各国企業に向けてDXソリューションを販売する
4. フィリピンの市場参入を目指す企業のサポート
(マーケティング、会社設立、登録、戦略、組織、管理会計、資金調達、採用、トレーニング、人事制度設計、M&A、postM&A、ブランディング、OMO、MEO、SEOなど)
□2021年11月1日株式会社センシングCheif Marketing Officer 兼アジアHQ(日本、アジア)
誰でも、どこでも使える非接触バイタルセンシング技術
https://sensing-art.com/
□2021年10月1日株式会社GMJ取締役Chief Marketing Office 兼アジアHQ(日本、アジア)
https://gmj.ne.jp/
□218年10月~2021年9月
オカダマニラ(マニラ最大のカジノリゾート)商業責任者(リーシング、イベント誘致等)、Vice President Retail
□2017年4月~現職
三越伊勢丹ホールディングス CRE戦略部 シニアマネージャー
□2017年4月~2018年3月
伊勢丹新宿本店 食品・レストラン営業部長
・伊勢丹新宿本店の年間16百万人の買上客
・年間責任売上約400億円
・部下は計約2500人
・2017年4月~11月
フランス展、イタリア展、英国展、シャンパンの祭典、酒マルシェ等開催
・2018年11月
歳暮配送商品の「紐かけ廃止」
・2018年1月
世界最高峰サロンドショコラ(9日間売上会場6億円)を、初めて入場有料制で開催
・2018年2月
オンライン受注+店頭引き渡しモデルを導入。試験的に恵方巻でテスト
・2018年3月
シンガポール発ベンチャー株式会社オネストビーと百貨店総菜、生ケーキなどのオンライン受注配送サービスを3月より開始
□2016年4~2017年
海外事業本部 海外企画部 部長
・海外事業の構造改革 2015年12月期5億円赤字➡16年12月期3億円の黒字達成
・アリババと越境EC関連のスキーム構築、契約交渉、出店取引先交渉
・化粧品ブランドTHREEを越境EC×上海伊勢丹でのリアル展開で、4時間のタッチングイベント中継で380万「いいね」を獲得
2012年4月~2016年3月:
株式会社三越伊勢丹フードサービス(売上高約520億円、従業員2500人)
取締役執行役員管理本部長兼経営企画室長
・主力SM事業(約350億円)の構造改革(基本の徹底、店舗オペレーション改革)
・赤字SM店舗5店舗の撤退交渉
・品川アトレに2016年11月出店した、食関連新業態「Food & Time Isetan」企画、交渉、オペレーション構築
・人材育成制度の整備(クイーンズカレッジ立ち上げ、CDP面談実施、社外研修充実)
・SCM工場改革実施
・宅配事業㈱オイシックスとの業務提携交渉、商品・物流、システム統合の末立ち上げ
2011年4月~2012年3月
株式会社三越伊勢丹日本橋本店構造改革担当長
・日本橋本店の収支構造改革(約10億円の経費削減結果として年間黒字化達成)
・日本橋本店リモデルに向けたマーケティング、原案策定
・ポストM&A業務
2010年4月~2011年3月
株式会社三越経営企画部総合企画担当長
・三越経営企画部の責任者として伊勢丹より出向
・前年まで2年連続営業赤字の状態から単体の黒字化を実現
・伊勢丹との会社統合を実現(統合委員会副事務局長)
・株式会社うすい百貨店社外取締役
・三越を頂点とする全国百貨店の共同仕入れ機構ジョイントバイイングの解散の交渉、実行
(地方百貨店メインバンクとの交渉)