人材開発関連における研修、研修開発、講師育成、教育体系構築、組織開発、人事戦略策定についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年から2016年まで17年間(現在も継続中)
どちらでご経験されましたか?: 日本マクドナルド ハンバーガー大学 副学長、人材開発部 統括マネージャー
2011年 退職後、個人事業主として独立。現在7社と契約中。
その時どのような立場や役割でしたか?: マクドナルド在職時は、社内教育体系構築責任者、タレントマネジメント推進責任者。採用・教育・評価のシステム化、および運用の責任者の立場だった。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: マクドナルド在職時は、16万人の教育担当として、教育体系を全面改訂し、導入。
採用システム、評価システムの再構築を行い、採用、教育、評価の流れをシステムとして確立させた。
現在、契約している会社とは、単年ではなく、複数年契約を継続していただいて、コンサルさせていただいている。
人事戦略は、経営戦略をリードする という考えを持ち、実践している。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: マクドナルド在職時は、大きな企業だったので、扱う単位(予算、人数)が大きかった。それに怯むことなく、仕事としてではなく、自分自身が、経営者目線で思考し、結果を出していけたことが貴重な経験。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 人事全般のパートごとでのアドバイスはもちろんのこと、人事戦略全般において、全体を構築する上でのアドバイスもできればと思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 人材開発の分野は、今後、AIの進出を受けて、ますます高度化することが予想される。現場(店舗、工場等)での人材開発は、さらなる競争に打ち勝つために、新たなサービスレベルに向けた取り組みが求められるようになると思う。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 初めての登録ですので、初期設定にまかせています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1979年 日本マクドナルド株式会社に入社。
 店長、コンサルタントを経験後、社内教育機関であるハンバーガー大学副学  
 長として、研修講師・講師育成・研修企画開発・デジタルコンテンツによる 
 育成プログラム企画開発・LMS企画開発・教育体系構築等の人材育成業務
 全般に携わる。
 その後、人材開発部 統括マネージャーとして、人材育成だけでなく、採用制
 度企画開発・評価制度企画開発等の人材開発全体に携わり、採用・育成・評
 価の流れ確立に貢献する。
2012年 人材開発コンサルタントとして独立


職歴

Office Cycle

  • 代表

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック