「ひとり広報」のための、低予算・少人数で対応するミニマムPRについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経験と実績
私は、BtoB・BtoCを問わず中小企業から上場企業まで、様々な企業のブランディングとマーケティングPRを手掛けてきましたが、初めて実施する案件が多かったため、ほとんどが予算もスタッフも最低限でスタートするものでした。
そのため、私のPRプランは低予算・少人数でも実施できるものが多く、無理なく出来ることから活動していくスタイルです。

ミニマムではじめるPRでは効果に疑問があると思いますが、ターゲットをピンポイントで狙う戦略は割とポピュラーな手法で、施策もメディアも絞り込むことで、小さいけれど確実な成果を生み出すことが多いです。

現在も、私の得意先は企業規模の大小にかかわらず「ひとり広報」が多いため、低予算・少人数のミニマムPRで無理なく露出を獲得しています。
露出獲得の成果については、下記の参考事例をご覧ください。私の得意先の一人広報が獲得した露出成果です。

■話せること
・ピンポイントで狙いやすいメディアについて
・最小限で結果を出す話題づくりについて
・オウンドメディアの有効活用について

以上の3点を目安として、ご相談にお答えしたいと思います。
具体的な課題がある場合は、解決策について一緒に考えていきましょう。

■参考事例
・電子決済企業の記事掲載事例(日経クロストレンド記事リンク)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00572/00003/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ブランディングを中心に、マーケティングやPRを担当するコミュニケーションプランナー
日本パブリックリレーションズ協会認定PRプランナーおよび同協会広報委員

広告会社、印刷会社、PR会社等を経て独立。ブランディングを中心としたコミュニケーションにおける戦略・企画を担当してきました。新規事業開発や市場開発のプロジェクトも数多く経験しております。
行政、教育、製造、IT、コンテンツなど、様々な業界のPR・コミュニケーションを手掛け、特にSDGsなどに関連する社会課題をテーマとしたPRを得意としています。


職歴

MOON-LABO

  • コミュニケーションプランナー 2016/10 - 現在

株式会社エムズプランニング

  • 2015/10 - 2016/6

図書印刷株式会社

  • コミュニケーションプランナー 2006/2 - 2015/9

株式会社サン・ダイアル

  • ストラテジックプランナー 2003/10 - 2006/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック