BtoB企業に適した、マーケティング施策を活用する戦略的PRについて話せます
■経験と実績
私は、広告・販促・PRなど異なる業種を経験してきたことで、多角的な手法の組み合わせを得意としており、
中小企業から上場企業まで、様々なBtoB企業のブランディングとマーケティングPRを手掛けてきました。
私が実施してきたのは、マーケティングとPRを組み合わせることで効果を生み出す方法です。
BtoB企業におけるPRの課題は、一般向けの認知拡大よりも潜在顧客への営業効果です。
その課題を解決するために、営業販促につながるマーケティング施策を活用して戦略的PRを実施。
結果として、BtoBに効果的な日経系や宣伝会議系のメディアに多く露出することで営業販促に貢献してきました。
■話せること
・広告とは異なるPRの効果について
・話題になりやすいPRネタのつくり方について
・マーケティングとPRの連動について
以上の3点を目安として、ご相談にお答えしたいと思います。
具体的な課題がある場合は、解決策について一緒に考えていきましょう。
■参考事例
・電子決済企業の記事掲載事例(日経クロストレンド記事リンク)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00572/00003/
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職歴
MOON-LABO
- コミュニケーションプランナー 2016/10 - 現在
株式会社エムズプランニング
- 2015/10 - 2016/6
図書印刷株式会社
- コミュニケーションプランナー 2006/2 - 2015/9
株式会社サン・ダイアル
- ストラテジックプランナー 2003/10 - 2006/2
このエキスパートのトピック
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「ひとり広報」のための、低予算・少人数で対応するミニマムPRについて話せます
¥30,000~■経験と実績 私は、BtoB・BtoCを問わず中小企業から上場企業まで、様々な企業のブランディングとマーケティングPRを手掛けてきましたが、初めて実施する案件が多かったため、ほとんどが予算もスタッフも最低限でスタートするものでした。 そのため、私のPRプランは低予算・少人数でも実施できるものが多く、無理なく出来ることから活動していくスタイルです。 ミニマムではじめるPRでは効果に疑問があると思いますが、ターゲットをピンポイントで狙う戦略は割とポピュラーな手法で、施策もメディアも絞り込むことで、小さいけれど確実な成果を生み出すことが多いです。 現在も、私の得意先は企業規模の大小にかかわらず「ひとり広報」が多いため、低予算・少人数のミニマムPRで無理なく露出を獲得しています。 露出獲得の成果については、下記の参考事例をご覧ください。私の得意先の一人広報が獲得した露出成果です。 ■話せること ・ピンポイントで狙いやすいメディアについて ・最小限で結果を出す話題づくりについて ・オウンドメディアの有効活用について 以上の3点を目安として、ご相談にお答えしたいと思います。 具体的な課題がある場合は、解決策について一緒に考えていきましょう。 ■参考事例 ・電子決済企業の記事掲載事例(日経クロストレンド記事リンク) https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00572/00003/
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ファンをつくるパーパスブランディングについて話せます
¥30,000~■経験と実績 私は、広告・販促・PRなど様々な業種にわたって経験を積む一方、一貫してブランディングを中心としたコミュニケーション企画を手掛けてきました。 かつて出版系印刷会社のPRを担当したときには、ペーパレス時代にも通用する「書籍のファンづくり」を目的として、被災地への書籍寄贈、小学校への出張授業、ブックレビューサイトの運営、絵本PRツールの発行など、本の楽しさを世の中に広める活動を実施。 結果として、その活動が新聞やウェブニュースなど幅広いメディアで取り上げられ、ブランド認知につながりました。 現在は、日本パブリックリレーションズ協会の認定PRプランナーおよび同協会の広報委員として、協会のブランド認知を広める活動をするとともに、支援先企業に対しても同様の広報PRサポートをしています。 ■話せること ・ブランドパーパスの見つけ方について ・パーパスを中心としたPR戦略について ・具体的なPR企画のつくり方について 以上の3点を目安として、ご相談にお答えしたいと思います。 具体的な課題がある場合は、解決策について一緒に考えていきましょう。 ■参考事例 ・印刷会社のPRツール事例 https://www.tosho.co.jp/make/ehon