BtoB企業に適した、マーケティング施策を活用する戦略的PRについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経験と実績
私は、広告・販促・PRなど異なる業種を経験してきたことで、多角的な手法の組み合わせを得意としており、
中小企業から上場企業まで、様々なBtoB企業のブランディングとマーケティングPRを手掛けてきました。
私が実施してきたのは、マーケティングとPRを組み合わせることで効果を生み出す方法です。

BtoB企業におけるPRの課題は、一般向けの認知拡大よりも潜在顧客への営業効果です。
その課題を解決するために、営業販促につながるマーケティング施策を活用して戦略的PRを実施。
結果として、BtoBに効果的な日経系や宣伝会議系のメディアに多く露出することで営業販促に貢献してきました。

■話せること
・広告とは異なるPRの効果について
・話題になりやすいPRネタのつくり方について
・マーケティングとPRの連動について

以上の3点を目安として、ご相談にお答えしたいと思います。
具体的な課題がある場合は、解決策について一緒に考えていきましょう。

■参考事例
・電子決済企業の記事掲載事例(日経クロストレンド記事リンク)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00572/00003/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ブランディングを中心に、マーケティングやPRを担当するコミュニケーションプランナー
日本パブリックリレーションズ協会認定PRプランナーおよび同協会広報委員

広告会社、印刷会社、PR会社等を経て独立。ブランディングを中心としたコミュニケーションにおける戦略・企画を担当してきました。新規事業開発や市場開発のプロジェクトも数多く経験しております。
行政、教育、製造、IT、コンテンツなど、様々な業界のPR・コミュニケーションを手掛け、特にSDGsなどに関連する社会課題をテーマとしたPRを得意としています。


職歴

MOON-LABO

  • コミュニケーションプランナー 2016/10 - 現在

株式会社エムズプランニング

  • 2015/10 - 2016/6

図書印刷株式会社

  • コミュニケーションプランナー 2006/2 - 2015/9

株式会社サン・ダイアル

  • ストラテジックプランナー 2003/10 - 2006/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック