キャラクターマーケティングにて、市場規模4倍 達成
【職位】 キャラクターMD部 プロジェクトメンバー(新規事業)
●主な担当業務内容
<ブランドバリューアップ関連業務>
◆マーケティング計画
・ブランドビジョン、目的策定
・マーケティング戦略立案
・市場調査・競合分析(調査会社選定、調査目的決定、調査票作成、サマリー確認)
・外部業者(代理店・OEM)との商談
・企画別の予算立案、管理
◆商品
・年間商品戦略立案、実行
・商品企画群選定、商品仕様企画、価格政策
・クリエイティブ提案、選定、決定
・開発スケジュール管理、発注数量管理、原価計算管理、納期調整
◆プロモーション
・年間プロモーション計画立案、実行
・媒体選定、媒体内容企画、段取り調整(TV/雑誌/web)
・パブリシティ企画立案、プレスリリース作成
・webプロモーション企画、管理(Facebook、HP)
◆流通
・流通戦略立案・実行
・重点攻略先選定、提案内容企画、提案書作成
・販促企画、制作(ビジュアルパネル、POP、什器、プレミアムグッズ)
・印刷会社、グッズ制作会社、デザイナーとの打ち合わせ(仕様、見積り、交渉、納期)
・得意先へのプレゼン
・展示会選定、企画
2012年4月
~
2014年7月 [概要・成果]プロジェクト目標:3年で3億円市場へ(既存市場規模対比6倍へ)目標達成
プロジェクトメンバー:社内 4名 協力会社 2社6名
<背景> 当初計画していた戦略が行き詰る。
<実行> イチメンバーの立場からマーケティング戦略を再設計する。その後、プロモーション、商品開発、流通戦略へと関与しプロジェクトをリードしていった。
<成果> 目標達成 3億円
具体的施策:①82店舗でのプロモーション成功
(新商品企画+店頭SP+TVプロモーション+雑誌プロモーション+情報番組の連動)
大手量販店への導入にあたり、新商品企画、TV・雑誌プロモーション、店頭SP
を連動させ、売上を大きく達成できた
②トレンドイベントの成功(イベント企画立案・交渉・新商品開発・店頭SP)
トレンドショップ・イベントを選定し、内容の企画から交渉、実行まで行い、認知拡大及び商品導入に成功
■その他
地域: 国内
役割: プロジェクトリーダー
規模: 100名
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職歴
CMOパートナーズ
- 代表 2014/9 - 現在
トムス・エンタテインメント
- キャラクターMD 2012/4 - 2014/7
イオンリテール
- ホームファッションMD 1998/1 - 2009/1
このエキスパートのトピック
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大手量販店バイヤー攻略コンサルティング
¥150,000~■ 具体的な経験の内容 バイヤー攻略の営業支援 ■ 実績や成果 納価アップ シェアアップ 提案採用数アップ ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 正しいバイヤーとのコミュニケーション方法へ変更 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 大手量販店業界特性 バイヤー思考の理解 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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BtoBマーケティング戦略立案による顧客開拓仕組み化プロジェクト
¥100,000~人材関連会社にて、BtoBマーケティングコンサルティング 自社マーケティングコミュニケーションの改善 商談受注で、3000万円以上獲得 ① web戦略 施策:ホワイトペーパー作成、企業プロフィール、サービスキャッチコピー変更。オウンドメディア再構築(コンテンツマーケティングをメインとした訴求へ変更) 結果:獲得リード4倍以上 ② イベントセミナー戦略 施策:イベント企画内容の見直し 複数開催の動線作り 結果:過去最高のイベント参加人数および継続的コミュニケーション発生 複数開催によりコミュニケーションポイントが増え、商談案件発生 ③ 既存顧客サポート戦略 施策:コンテンツ開発によりメルマガ配信 結果:メール配信にて、300件以上のコミュニケーション発生
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店舗経営の黒字化プロジェクト
¥100,000~課題:年々売上・客数とも減少しており、利益も減少している状態で人員整理などを伴うリストラを行ったが、業績は改善せず。ピークから37.3%も売上ダウンに陥った。 施策:黒字化企業になるべく経営方針の刷新、店舗コンセプトの再設計、新店でのプロトタイプ開始 結果:赤字を脱し、1億5200万円利益の確保