キャラクターマーケティングにて、市場規模4倍 達成

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • アニメ/キャラクター

【職位】 キャラクターMD部 プロジェクトメンバー(新規事業)
●主な担当業務内容
 <ブランドバリューアップ関連業務>
 ◆マーケティング計画
  ・ブランドビジョン、目的策定
  ・マーケティング戦略立案
・市場調査・競合分析(調査会社選定、調査目的決定、調査票作成、サマリー確認)
・外部業者(代理店・OEM)との商談
・企画別の予算立案、管理
 ◆商品
  ・年間商品戦略立案、実行
  ・商品企画群選定、商品仕様企画、価格政策
  ・クリエイティブ提案、選定、決定
・開発スケジュール管理、発注数量管理、原価計算管理、納期調整
 ◆プロモーション
・年間プロモーション計画立案、実行
・媒体選定、媒体内容企画、段取り調整(TV/雑誌/web)
・パブリシティ企画立案、プレスリリース作成
・webプロモーション企画、管理(Facebook、HP)
 ◆流通
・流通戦略立案・実行
・重点攻略先選定、提案内容企画、提案書作成
・販促企画、制作(ビジュアルパネル、POP、什器、プレミアムグッズ)
・印刷会社、グッズ制作会社、デザイナーとの打ち合わせ(仕様、見積り、交渉、納期)
・得意先へのプレゼン
・展示会選定、企画



2012年4月
  ~
2014年7月 [概要・成果]プロジェクト目標:3年で3億円市場へ(既存市場規模対比6倍へ)目標達成
プロジェクトメンバー:社内 4名 協力会社 2社6名
<背景> 当初計画していた戦略が行き詰る。
<実行> イチメンバーの立場からマーケティング戦略を再設計する。その後、プロモーション、商品開発、流通戦略へと関与しプロジェクトをリードしていった。
<成果> 目標達成 3億円
具体的施策:①82店舗でのプロモーション成功
(新商品企画+店頭SP+TVプロモーション+雑誌プロモーション+情報番組の連動)
大手量販店への導入にあたり、新商品企画、TV・雑誌プロモーション、店頭SP
を連動させ、売上を大きく達成できた
②トレンドイベントの成功(イベント企画立案・交渉・新商品開発・店頭SP)
トレンドショップ・イベントを選定し、内容の企画から交渉、実行まで行い、認知拡大及び商品導入に成功

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氏名:非公開

CMOパートナーズ / 代表


10年以上にわたって、マーケティング・マーチャンダイジング業務に従事してきました。 トムス・エンタテインメントでは、事業戦略に基づき、新規事業である全社プロジェクトにかかわってきました。具体的には、マーケティング戦略立案・商品企画・プロモーション計画 立案・流通戦略実行など、戦略の立案から実行まで携わりました。 2年で2億円市場へ(既存市場規模対比4倍へ)目標達成 イオンでは、幅広い商品について、品揃え、販売促進計画、仕入れなどの店舗マーケティング・マーチャンダイジング業務に従事してきました。こだわってきたポイントは、常に顧客の視点と社内の視点で自ら考え、周りの人を巻き込み、実行してきたことにより売上に直接影響を与えることができました。 季節商品週間売上金額前年対比 300% 全国ランキング1位 戦略商品の設定 商品売上金額前年対比115% 慶應義塾大学大学院(MBA)にてマネジメントを学んだことは、自身のコンサルティングに良い影響を与えた。

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