ホテルマーケティング、SaaSカスタマーサクセス、ホテルDXについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
東京福岡にて4棟のホテルを運営しており、WEBマーケティング、採用/育成、KPI管理、広報、等ホテル事業に関わる全ての業務のマネジメントを担当しています。

私自身は学生時代(会社創業期)からジョインし、ホテル最前線での立ち上げ業務からコーポレート業務の体制整理等幅広く担当したのち2020年新卒一期生として入社しました。

現在はホテル事業の統括に加え、システム開発事業部におけるSaaSビジネス(自社開発プロダクト)のカスタマーサクセスを一任されております。
SaaS事業においては宿泊領域とテクノロジー領域の掛け算が唯一無二の強みとなり、後発ながら市場優位性として確保できており、カスタマーサクセスマネージャーとしてホテル運営の知見を活かして導入企業様の成功へ導く役割を担っています。

■話せること
■新規開業ホテルのマーケティング・ホテル現場立ち上げ業務
<達成実績>
・オープン3ヶ月目で福岡の掲載ホテル1,000件のうち上位10位にランクイン
KPI管理、予約サイトの契約・管理、レベニューマネジメント(収益を最大化のため、需要予測をもとに適切な販売管理を行うこと)、プラン作成・提案・実行、勤怠システムの導入、外部の広報部隊との連携、デザイナーとの連携等を並行して実施した。
レベニューマネジメントでは、オープン初期は単価UPより稼働率UP優先でアクションし、ページスコアをKPIとしてマーケティング施策管理を行った結果、3ヶ月目で大手旅行予約サイト内のページランキング(サイト独自の順位)が上位10位となり、予約数の増加に貢献した。また競合他社調査においては、海外BPO拠点での数値管理を仕組み化し、業務効率化を推進しながらレベニューマネジメントのベースを作った。

■ホテルマーケティング・現場スタッフマネジメント
<達成実績>
・1拠点で40日間連続稼働率100%を達成
ホテル事業部におけるマーケティングやバックオフィスマネジメントを一手に担った。webマーケティングを担当したのは自身が当社初であり、ゼロベースで予約数UPの施策を実行した。集客面と顧客満足度から逆算すると、ページのコンテンツ充実度とマーケティング施策における現場スタッフとの連携に課題があると認識し、全体の改善アクションを行った。

また、SNSマーケティング(有料広告・インフルエンサーマーケティング含む)、SNSから予約ページへの導線設計、新規プラン企画、他社との協業によるコラボプランの企画、口コミ施策等を実施した。
OTAにおいて仮説検証を行い、結果として、大手旅行予約サイトにおける東京の掲載ホテルおよそ3,000件のうちサイト独自のページランキングが上位30位以内となり、予約数の増加に貢献した。

また、OTAのKPI設定から現場のマネジメントまで一気通貫で行うことで経営陣と現場スタッフとの意思疎通を図り、売上向上・オペレーションの効率化の両側面から経営の最大化に寄与し、オーナー会社への毎月の経営レポート作成・報告も担当している。

上記以外にも全社最適を目的とした社内ツールの導入等も主体的に行なっており、ホテルDXが興味分野でありお話しできる内容になります。

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氏名:開示前

IT×不動産スタートアップにて、ホテル事業部長として3年半ホテルの立ち上げ及び統括業務に従事しつつ、SaaS事業のカスタマーサクセス立ち上げを行なっておりました。
特にホテルDX領域、D2Cホテル運営、マーケティング等はお話しできます。
現在はIT企業に勤めながら個人でwebマーケ、LINE公式アカウント導入支援、補助金コンサルティング等を行っております。


職歴

職歴:開示前

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