組織のDX、企業トップの経験から本当に収益アップに繋がるについて話せます
■背景
東証1部上場企業が新規買収した企業の代表取締役に就任し、当時、売上2.5億であったたHR系Webクラウドサービス事業をリストアし、指揮をとった3年間で売上10億まで伸ばした経験がある。
会社規模10名→10億時には55名まで拡大。
売上だけではなく、サブスクリプション料金が占める割合は80%と非常に高く、代表就任中は決算時は常に40%を超える高収益、企業組織を構築した。
一部上場の親会社とは完全に別事業であったため、事業開発全般(商品企画、マーケティング・営業戦略、サブスクリプション移行計画、人員計画(採用・育成)、カスタマーサクセス、エンジニア活用(技術習得・離職防止)など、事業の全領域で陣頭指揮を行なった。
過去の経歴として、経営企画室、社長室、新規事業開発室などでの勤務歴が長く、一貫して事業の成長フェイズに立ち会ってきた。
得意な業種ドメインは、IT、HR、派遣、医療介護、流通、大学等教育機関になる。
■話せること
DXに基づいた企業内の改善を図り、事業の収益性を改善させる経験について
▽事業の改善
既存のビジネスモデルを再検討し、
1、現状よりも顧客や時代のニーズに沿ったモデルに変換
2、より収益性の高いサービス(サブスク型など)に変換
▽業務の改善
現状の業務内容を見直し、収益性を高める
1、業務手続きを全て見直し、デジタル化できる部分を検討
2、安価で有効なWebツールを利用し業務を効率化
▽社内意識の改善
適切なWebツールを利用することで、
1、業務を効率化し無駄な人件費を圧縮
2、社員の労働環境を改善し、優秀層の離職を防止
これらについてお話しできます。