リアル店舗とデジタルマーケティングの共鳴活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
自身や他者の事業において多くのリアル店舗運営とECやデジタルマーケティングのコラボレーションを経験しました。
業種は小売りとサービスをはじめとする、美容エステサロン、アロマサロン、飲食、オーガニックスーパー、パン店、家具&雑貨店、アパレル、店舗・エリアづくり(都市開発等)、情報発信基地、コワーキングスペース、ホテル、温浴施設等です。
サステナブルな設計や不動産事業のプロジェクトリーダーも数年間携わり、2年で15案件の店舗含む建築や不動産のプロジェクトを遂行しました。
コロナを経てリアル店舗ならではの特性を活かすことと、デジタルソリューション(ECやスマホアプリ、SNS、IotやAi等)を重ね合わせてマーケティングすることの重要性が浮き彫りになりました。
株式会社ハルタというデンマークと長野と東京に拠点をもつ、北欧のサステナビリティをライフスタイル事業(建築、家具、雑貨、食品、アパレル)を通して提言する会社において戦略室室長兼新事業開発責任者をしていた2018年~2020年中ごろにおいて、リアル店舗を体験中心の拠点とし、デジタルソリューションとのかけあわせでのマーケティングを実施することで、東京から遠く離れたホテルや店舗への誘導や、メッセージ性高いブランドの訴求から小売り消費を高める施策、サステナブルな飲食のテストマーケティング等数多く体験しました。

■話せること
・リアル店舗ならではの体験設計とデジタルマーケティングの掛け合わせ方
・具体的にどのような施策をしてどうだったのか
・リアル店舗の体験が中途半端にならないための秘訣とは
・この施策に必要な設計や設備等
ほか

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氏名:開示前

学生時代より起業(起業歴5社)、ディズニー教育チーム、美容業界カウンセラーを経て独立系VC入社。
VC内にベンチャーサポ―トコンサル会社を立上げ代表に就任。
30歳を機に未上場ホールディングスの代表直下にて企画、事業化、イベント運営に従事。
35歳でエンジニアとなり、以降18年間フリーの新事業開発・マーケティングコンサルタント。
2013年以降はNGO(アフリカ)でガーナ学校建設、大規模スポーツ音楽イベント主催、芸能マネジメントも兼任。
高級弁当デリバリーEC事業を2社、コンサル会社、知育サービス会社、ホリスティックリラクゼーションサロンの会社を設立(売却3社、クローズ2社)。
事業化コンサルは、製薬、歯科医療業界のマーケティングリサーチ、総合情報サイト、エシカルファッションEC事業、食品、ホテル、建築、地方創生、街づくり、温浴施設、フランチャイズ化、農業参入、テクノロジー(量子コンピューティング、Ai,
ロボティクス、DX等デジタルソリューション分野)ほか多数の案件に携わりました。
パーパスの定義/再定義からのブランディングや組織・人事コンサルも行っています。
2018年から経営企画として携わった北欧のサステナビリティをライフスタイル事業(建築、家、街づくり、地方創生、家具&雑貨、食品、アパレル、温浴施設等)を通して、2年で15案件のサステナブルな新事業開発PJをマネジメント。
現在、創薬、農業、スポーツなど多分野のDXコンサル、新事業開発コンサル、ブランディングコンサルでサステナビリティ推進会社を設立。


職歴

職歴:開示前


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