ペットボトルのリサイクルの方向性について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆キリンホールディングスのパッケージ研究所でペットボトルの継続的なリサイクルを目指して新たなケミカルリサイクルの実用化に向けた業界を超えたコンソーシアムを立ち上げた。
☆実績は日経本紙およびNHKで取り上げられた。

■話せること
☆国内清涼飲料ブランドオーナーおよびビールメーカーの目指すべきペットボトルのサーキュラーエコノミーに向けた取り組みの方向性
☆現状のメカニカルリサイクルの限界とケミカルリサイクルの物理的および経済合理性の可能性

■補足
☆現時点で稼働している国内唯一のPET樹脂ケミカルリサイクル設備を持つ日本環境設計社の北九州および川崎工場を訪問し、加工費の実情などのディスカッションを行なった。
☆PET樹脂の酵素分解を進めているフランスのcarbios 社の研究所を訪問した後、国内でのパートナー探しを始め、探索開発を始めた。
☆バイオエチレングルコールの世界一のサプライヤーであるブラスケム社のデンマークのテストプラントを訪問し、触媒の開発状況を確認した。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

キリンビールの数百人規模の酒類、飲料の製造工場での実務経験およびマネジメント経験を通じて、生産管理、品質 保証、人材育成など食品製造業に活かせる強みと認識している。また、実務も通じて培った経営および品質の監査の 力量を活かして、組織体の運営に価値を付加し、改善することも可能と考える。さらに、常に社会実装を意識したイノ ベーションを目指した研究開発業務をマネジメントした経験は幅広い業種に活かせると考える。
加えて、キリンビールとは規模や業種が異なる会社でのマネジメントも短期間ながら経験し、所属する会社に合わ せたマネジメントにも対応できると考える。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック