B2C製品の事業/商品企画、グローバルマーケティングについて話せます
■背景
☆インスタントカメラブランド instaxのグローバル商品企画、マーケティングを担当していました。
☆ブランドが300億円規模から1000億円規模の事業に成長していく期間に在籍。特に欧米市場におけるブランド構築や大手リテールの攻略のプロセスに関する経験を有しています。
■話せること
☆ブランド全体としての事業計画やプロダクト戦略、ロードマップの策定
例)国・地域毎の文化、人口構成、市場成熟度に基づくエリア戦略の立て方
☆販売価格帯 5,000 円 - 30,000 円 のコンシューマー向けガジェットの企画、開発プロセス
☆グローバル向け製品におけるデザイン戦略、ビジネス戦略について
例)製品P/L計画の作成方法、価格設定のポイント、デザイン・仕様策定のプロセスで気をつけるべきこと
■その他
☆製品マーケティングのフェーズにおける広告・メディア戦略、購入後フェーズにおけるカスタマージャーニーの分析、顧客満足度の改善施策など、商品企画・プロダクトマネジメントの隣接領域に関してのプロジェクト経験も有しており、関連づけてお話することも可能です。