B2B SaaS のプロダクトマーケティングについて話せます
■背景
B2B SaaS領域で10年以上のプロダクトマーケティング経験があります。特にSalesforceやTreasure Dataで、デジタルマーケティングツール、CDPなどのマーケティングテクノロジー製品の日本市場での立ち上げ、ポジショニング策定、営業・カスタマー支援をリードしてきました。エンタープライズ企業向けのマーケティング戦略、セミナー設計、ABMにも精通しています。
■話せること
【プロダクトマーケティング(B2B SaaS)】
・日本市場におけるSaaS製品の立ち上げ/ポジショニング策定
・グローバル本社との連携を前提としたGo-to-Market戦略設計
・営業・CSと連携した販促資料・デモ・トークスクリプトの作成
・カスタマージャーニーに沿ったメッセージ設計・ナラティブ構築
【CDP/マーケティングテクノロジー】
・CDP導入・活用を成功させるための組織内ステークホルダー調整
・B2B/B2C両方における顧客データの活用とパーソナライズ施策
・Treasure Data CDPを用いた具体的ユースケースと活用支援経験
・CDPのベンダー選定における比較ポイントや失敗回避の観点
【マーケティング戦略・イベント企画】
・エンタープライズ企業向けのABM施策と実行プロセス
・オフラインイベント/ウェビナーの企画・集客・運営ノウハウ
海外スピーカーとの共演やグローバルコンテンツのローカライズ
【キャリア・働き方(副次的)】
・プロダクトマーケターとしてのキャリア構築や転職の考え方
・外資SaaS企業での働き方、英語での社内連携や交渉の工夫