ポイントカードのデータ活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


購買データ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。
◎ジェリコ・コンサルティング株式会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、
◎株式会社ピコ・ラボ/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて 
POSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を
企画制作し運用していました。
主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、
10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等 
POSデータ分析から顧客識別マーケティング販促支援をさせていただきました。

売上より粗利を上げていくコンセプトで、
コンサルティング先のスーパーマーケット様のPOSデータから顧客別購買分析を行い、
沖電気などのメーカーにクーポン発行キオスク端末を売り場に配置し
バラマキのチラシの経費を上位顧客の保持、育成へと展開する指導を行い健全経営をサポートしました。

新たな顧客の集客より、今いる上顧客、浮気客に対して、アップセル、クロスセルの販促を行い、
来店頻度、購買点数を測定し、以前のチラシより科学的に効果が出ていることを示して参りました。
チェーンストアなど1店舗にかかる販促費用の3割を私の考えによるクーポンや手渡しチラシなどで
新たなコストを提案するのではなく今ある販促費の転換を指導しております。

・相談内容について、
御社のペースで回答頻度を毎日〜月4回など自由にお決めください。

・売上拡大(単価増加or顧客数増加)に向けたマーケティング施策について
 今よりも顧客の数は簡単には増やせません。それより客単価や併売、来店頻度を高めていくことの
マーケティング支援をします。

・コスト改善、オペレーション改善につながる施策
単品分析とデシル1〜3の顧客の購買履歴から商品ロスを見極めコスト改善や
売り明け確保のための店舗スタッフの顧客販促プランを支援します。

・データ活用(POSデータ、来店データ等)の方法
デシル分析だけではなくRFMセルコード分析も駆使して売上より粗利を上げていく支援をします。

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氏名:開示前

はじめまして!
販売促進マーケティングプロデューサーやってます大野と申します。
私は、ロイヤルティマーケティング、顧客データベースマーケティング、サブカルマーケティングの
プロフェッショナルです。

① 「3つのR、GBGK」をもとに流通業、小売業、飲食業、メーカー様などの購買データから顧客データベースマーケティング支援、 ロイヤルティマーケティング支援を中心に企業様、店舗様の売上・粗利向上販促支援、 広告クリエイティブ支援をしております。

②北海道から沖縄まで100回以上踊ってみたライブ、歌ってみたライブ、アニソンカラオケバトル、コスプレイベントなどサブカルイベントを主催し、企業様の認知度アップ、売上拡大活動、さらには地域活性支援を行っております。

*スーパーマーケット、ドラッグストア等POSデータを活用した販促提案ができます!
*スーパーマーケット(実店舗)の経営改善についてお話できます!
*購買データを基にして分析指標を確立する方法についてお話できます!
*印刷業界における印刷機のトレンドや価値についてお話できます!
*小売業における販売促進のためのマーケティングについてお話できます!
* 郵送DMを優良顧客育成に活用する方法についてお話できます!
*広告費・販促費を減らしながら粗利を上げていく販促マーケティングについてお話できます!
*ポイントカードのデータ活用についてお話できます!
*カタログギフトの立ち上げから運営までトータルにお話出来ます。
*アニソンカラオケ大会や、ボカロ歌い手、踊り手ライブなどサブカルチャーのイベント企画運営についてお話出来ます。
*コスプレイヤー関連のイベントの企画運営についてお話出来ます。

様々な角度から販売促進をお話させていただきます。
ご質問内容や時間はご納得がいくまでお付き合いさせていただきます。

【大野慎二のプロフィール】
愛知県の日産自動車ディーラーにてセールスマンを4年経験し、グラフィックデザイナー、広告代理店でアートディレクターを経て、コンサルティング会社に就職し、そこで販売促進コンサルタントとして全国の百貨店・スーパーマーケット・ドラッグストアの年間販促計画にデザイン部門責任者として従事。ロイヤルティマーケティング理論で流通業、小売業を得意分野とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までひと通り職域とするとともに全国で「売れるDM・広告勉強会」講師を200箇所以上で務める。
ロイヤルティマーケティング理論で対顧客企業である流通業、小売業及びそれらを販売促進で支援する広告業、印刷業を支援得意領域とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までを支援しています。
現在はサブカルチャーのジャンルで活躍する若年層のライブイベントの主催運営やコミュニティFMでのコスプレ文化発信番組のパーソナリティも務めております。
マス広告からパーソナル広告へとSNSや立体的なイベントを駆使して「販路拡大」の支援もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

「社長!私と一緒に会社を良くしていきましょう!」


職歴

セイリングデイズ株式会社

  • 代表取締役 2010/4 - 現在

株式会社ピコ・ラボ

  • プロデューサー 2014/4 - 2023/3

株式会社ジェリコ・コンサルティング

  • 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4

株式会社廣告社名古屋支社

  • アートディレクター 1988/4 - 1991/3

愛知日産自動車株式会社

  • セールスマン 1980/4 - 1984/3

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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