ポイントカードのデータ活用について話せます
購買データ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。
◎ジェリコ・コンサルティング株式会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、
◎株式会社ピコ・ラボ/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて
POSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を
企画制作し運用していました。
主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、
10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等
POSデータ分析から顧客識別マーケティング販促支援をさせていただきました。
売上より粗利を上げていくコンセプトで、
コンサルティング先のスーパーマーケット様のPOSデータから顧客別購買分析を行い、
沖電気などのメーカーにクーポン発行キオスク端末を売り場に配置し
バラマキのチラシの経費を上位顧客の保持、育成へと展開する指導を行い健全経営をサポートしました。
新たな顧客の集客より、今いる上顧客、浮気客に対して、アップセル、クロスセルの販促を行い、
来店頻度、購買点数を測定し、以前のチラシより科学的に効果が出ていることを示して参りました。
チェーンストアなど1店舗にかかる販促費用の3割を私の考えによるクーポンや手渡しチラシなどで
新たなコストを提案するのではなく今ある販促費の転換を指導しております。
・相談内容について、
御社のペースで回答頻度を毎日〜月4回など自由にお決めください。
・売上拡大(単価増加or顧客数増加)に向けたマーケティング施策について
今よりも顧客の数は簡単には増やせません。それより客単価や併売、来店頻度を高めていくことの
マーケティング支援をします。
・コスト改善、オペレーション改善につながる施策
単品分析とデシル1〜3の顧客の購買履歴から商品ロスを見極めコスト改善や
売り明け確保のための店舗スタッフの顧客販促プランを支援します。
・データ活用(POSデータ、来店データ等)の方法
デシル分析だけではなくRFMセルコード分析も駆使して売上より粗利を上げていく支援をします。
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職歴
セイリングデイズ株式会社
- 代表取締役 2010/4 - 現在
株式会社ピコ・ラボ
- プロデューサー 2014/4 - 2023/3
株式会社ジェリコ・コンサルティング
- 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4
株式会社廣告社名古屋支社
- アートディレクター 1988/4 - 1991/3
愛知日産自動車株式会社
- セールスマン 1980/4 - 1984/3
このエキスパートのトピック
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クーポンシステムを活用した効果的な販促事業について話せます
¥50,000~■背景 顧客データベースマーケティングプロデューサーの大野と申します。 私は ・BtoCの会員向けサービスで、会員向けのクーポン提供事業の立ち上げや業務経験があります。 ・クーポン掲載企業様への営業・顧客開拓の業務経験があります。 あわせて、 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー、B to C企業多数等 ■話せること ・クーポンシステム運営・掲載についてのビジネスモデルについて ・クーポン掲載企業の獲得方法について ・クーポンサービスの設計における成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて 各項目についてお話出来ます。
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コンカフェ経営者、地下アイドルマネージャー等との接点拡大方法について話せます
¥50,000~■背景 売れる広告づくりを始め、粗利を上げていく販売促進支援分野で 顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の 売上拡大のご支援をさせていただいております大野と申します。 13年くらい前からこれからのお得意様となるべく若年層やヲタク層の固定客化を図るため 企業様とコラボレーションしてサブカルイベント事業を展開してまいりました。 大手カラオケメーカー様と協賛して札幌から沖縄まで踊ってみた、歌ってみたの サブカルイベントを200回以上主催運営したり、サブカルカテゴリにわけたコンカフェの企画運営主催や 愛知県を中心に大手ショッピングモールでの地下アイドルイベント企画運営を行っています。 昨年よりアイドルインフルエンサーの活動支援や企業向けVチューバーの企画開発を手掛けております。 推し活ビジネスに精通しており企業様へのマネタイズ案件も手掛けています。 ■話せること ①テーマカラーを認定するサービスはアイドルインフルエンサーのニーズに合っているか?について ファンマーケティングを実行することが重要であることをお話出来ます。 ②認定されたテーマカラーを用いてアイドルインフルエンサーはどのように商品展開ができそうか?について ファンマーケティングを実行する中で年間を通じて展開可能であることをお話出来ます。 ③現実的なビジネスモデルはどのようなものか? イベントとグッズ販売をメインにしている現状をお話出来ます。
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スーパーマーケットなど流通企業の戦略について話せます
¥50,000~■背景 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等 ■話せること スーパーマーケットなど流通企業の戦略 ・チラシの効果測定についてお話出来ます。 ・ポイントカードの戦略についてお話出来ます。 ・店内POS戦略についてお話出来ます。 ・SNS販促についてお話出来ます。 ・52週販売促進プログラムについてお話出来ます。 ・従業員教育についてお話出来ます。