メディア露出によるブランディングPR手法について話せます
◆メディア露出へ向けての企画・戦略立案◆
◆メディアプロモート◆
・メディアへの露出をするために、御社の持つ情報や商品をメディア向けに、角度を変えたり、「なぜ今この情報なのか?」に紐付けます。
・特にテレビについては、現役の司会、タレントとして番組製作スタッフのインサイトを知っているので、製作サイドからのネタづくりをします。
・メディアとの多くのリレーションがあり、常にやりとりをしつつ進めることが可能です。
■背景
☆前職のPR代理店でPRを始めた頃は、今のように小さいPR代理店や個人などはあまり存在していませんでしたが、その分非常に業界としても未熟で、「PR」と言ってもなんのことかわからないという方がほとんでした。
今は「PR」について、一般の方から見てもある程度市民権を得たように思いますが、その分、その重要性は広告より高いとも言われ始めています。それは、若い世代がテレビを見ない、雑誌や新聞を買わないとなり、広告を打っても思ような反応が起きないことや、広告を信じないようになったことが原因です。
そこでPRの重要性がフォーカスされてきました。
皆さん、ご自身の友人が進めるものって、なんとなく印象に残ったり、迷っていたらそっちを買ったりしませんか?
それが口コミの威力です。
PRとは第三者であるメディアに口コミしてもらい認知を上げたり、ブランディングしたりする作業です。
■できること
☆弊社では、PRしたいが人手が足りない、PRのことを知らない、営業部やマーケ部の中に組み込まれていて常に企画の優先順位が下がる、広報が1人しかいないなどの企業の壁打ち、メディアプロモートの方法、リレーションの紹介などを行います。またsnsマーケティング、クラウドファンディングなどもお話し可能です。
■弊社チーム紹介
☆弊社ではプロモートチームは全員女子アナウンサー、タレントです。コミュニケーション力やホスピタリティーには、高い素養を持ち、各メンバーの経験値からテレビ、ラジオ、女性ウェブサイト、SNS、イベント企画など得意分野があります。
■直近の事例
☆塗装修理会社をテレビ朝日「スーパーJチャンネル」に露出・・・年末年始のアメ横✖️コロナ禍での落書き増加✖️老舗店のインタビューを掛け合わせて企画作りをしました。
☆eラーニングサービス会社社長を各雑誌へ露出・・・無形商材で取引先の事例の紹介ができないスタートアップ企業であるためまずは社長のヒアリングを行い、メディアに向けてその内容を整えました。また、コロナ禍✖️補正予算案成立✖️予算案進行状況などを絡めて、早い段階でテレビスタッフへ情報を投げてあり番組露出へ期待が高まっています。
☆著作を持っている方のwebサイト露出・・・webサイト製作サイドの事情やライターへの直接アプローチで有名媒体での露出獲得もしやすくなっております。
■その他
☆最近ではBtoB企業のご相談も増えております。
☆どんな分野でも露出やブランディングの糸口は必ずあると思います。
☆女性の心を動かせば経済が回ると言います。女性ばかりのチームですので、女性に関わるモノ、コトが得意です。