間接業務(営業・購買・管理部門等)における業務革新・BPR・コスト削減についてお話できます
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2001年から2017年までの16年間
どちらでご経験されましたか?: (実施例)
大手物流会社に対する間接部門の業務合理化支援
- 全間接部門を対象とした現状の業務調査・分析の実施と課題の抽出
- 人員削減実現のための施策の検討ならびに解決施策の立案
- 業務削減の実行可能性の検証及び削減による余剰人員の活用策の立案
- 業務効率化のためのシステム化基本方針の策定
・広告代理店に対する事業再生及び管理部門リストラ支援
- 事業分析・評価、再生施策の立案、事業再生計画の策定
- 事業分割の実行及びリストラの実行支援(事業、資産、従業員)
- 管理部門(経営企画・総務・経理・内部監査)再構築マネジメント
- M&A及びM&A後の管理業務の定常化(業務運用定常化)支援
その時どのような立場や役割でしたか?: 顧客と一体となったプロジェクトチームを組成し、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクト全体の指揮、及び実務アドバイスの実施
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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業務見える化、業務標準化に向けた業務調査方法やテンプレートについて話せます
¥50,000~■背景 20年超に渡り業務改革やBPR、業務標準化を支援してきましたが、支援の中で、まずAsIs整理や業務の可視化が必要になることが多いです。 AsIs整理、業務可視化の過去の事例に基づき、ポイントをお伝えしたいです。 ■話せること 業務改善や業務標準化を進めるうえで、業務棚卸や洗い出しをするうえでのポイントや調査用のテンプレートについて話ができます。
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需給調整/生産/調達改革を進める上での想定課題とポイントについて話せます
¥50,000~メーカーに対する改革支援で以下に携わっていました。 - 調達プロセス(生産計画、購買計画、発注、納入)における課題抽出と目指すべき方向性の整理 - 海外工場における生産・調達プロセスのグローバル標準化に向けた要件整理 - 戦略部品の制約を前提とした製販スキームとオーダー変動ルールの整備 製品オーダーから生産までのリードタイム短縮に向けたオーダー調整・生産計画策定プロセス設計 - 生産・購買計画、発注、納入プロセス改善の実行支援(業務ルール、フローの整備) そのため、改革を進める上での主要課題と改善に向けた対応ポイントをお伝えできます。 ■その他 規模: 売上規模2,000億円程度
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メーカーにおけるSCM業務改革について話せます
¥45,000~業務改革プロジェクトの支援メンバーとして、 営業・生産・購買・管理等の全社業務機能について、BPRの推進を支援しました。 主な支援実績は、以下のとおりです。 ・複数パターン存在するSCM計画(需要予測/生産計画/購買計画/配送)業務の標準化・最適化 ・需給管理業務プロセス改革とシステム化要件整理 ・請求・売上・入金業務プロセスの抜本的な見直し ・品質・原材料・商品・製造情報登録、管理・共有プロセスの抜本的な見直し ・購買プロセス(特に、見積り・単価登録・発注業務)の標準化 ■その他 地域: 東京 役割: プロジェクトマネジメント/業務改革推進 規模: 売上高:1000億円程度