コーヒー生豆の買付、輸入、焙煎、販売について話せます
■背景
2000年代に入り、堀口珈琲にてコーヒー焙煎、発送業務をやっていましたが、実際にコーヒー生豆が収穫されている現場を見たくなり退職。その後、単身でグアテマラに渡り、ホームステイをしながらスペイン語学校に通い、週末はコーヒー農園や現地のコーヒー協会などに出入りする生活を3年程。帰国後、その時作った農園主たちとの関係を活かして、中米五か国の生豆を輸入、焙煎、販売する株式会社カヤヌマコーヒーを創業。
2021年7月にカフェを併設したリニューアルを行い、『豆からカップまで』全ての段階においてコーヒーを俯瞰できる企業として現在に至る。
■話せること
・中米5カ国(グアテマラ、エルサルバドル、ニカラグア、ホンジュラス、コスタリカ)にコネなしで行っても農園主とつながる方法、原産地の歩き方、コーヒー生豆の買い付け方(交渉の仕方)、日本へ輸入するまでのおおまかな流れ(どんな業者や手続きが必要なのか)。
※アジア、アフリカのコーヒー豆は、買い付けに行ったことが無い為、分かりません。
・日本における2000年代から現在までの20年以上のスペシャルティコーヒーの流れ、マーケットの変化。
・焙煎、抽出、パック詰めに必要な機材、品質管理方法。
・ロースターカフェの立ち上げ方