タイにおける採用市場の動向 採用におけるノウハウについて話せます
■自己紹介
株式会社ネオキャリアの海外事業部 タイランド拠点で2015年より働いている平田と申します。
タイは2015年10月からバンコクに住んでいます。途中、2019年3月から2020年9月までチョンブリにも住んでいました。タイ在住は7年目になります。まさかこんなに長く住むなんて思っていませんでしたが、気がついたら長くなっていました。 赴任歴は本社→ベトナム(半年)→タイの順番になります。
■何をやっているのか
私は2015年より人材紹介業を行っています。当社では日系企業がメインのお客様になります。新卒〜経験者採用までのノウハウは他の誰よりも持っていると自負しております。
自動車メーカーの工場が全てタイにはあることから、製造業を担当することが多いです。自動車メーカー・家電メーカー・物流・建設など。その他、最近ではIT関連、サービス・飲食といった業界のお客様への人材のご紹介を行うことも増えてきました。
■強み
・採用力向上のためのアドバイスは人よりも長けているのではないかと思います。
タイに赴任したての頃は日本とは違うタイ特有の文化に何度もお客様の採用支援・自社採用で泣かされていました (面接キャンセル、面接バックれ、入社承諾後の入社辞退、入社後の突然退職などなど) 。しかし、長年やっていると 採用の上手い会社、あまり上手くない会社の見分けはできるようになってきたと思います。さらに、危機察知能力も上がってきたと思っています。タイ人候補者と対峙した時に「あれ?何かおかしいな?」と思う感覚は私の強みです。(それでも、まだまだ泣かされることも多いですが。。w)
・タイにおける人材動向についてもよく理解しています。
毎日のようにタイ人および日本人の登録に来られる方の履歴書を見ています。「〇〇業界の〇歳の給与相場」や「今は求人数が増えている、減っている」などは毎日チェックしていますので、よく理解しています。
■その他
趣味として、ムエタイ・ソフトボール・バイク・タイ株取引をしています。