ビールなど酒類の商品開発、マーケティング、製造管理、品質保証について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■業界最大手ビール会社25年の在籍中にパッケージング研究所、マーケティング部、品質保証部、工場など様々な部門において商品開発、マーケティング、製造管理、品質保証に携わる。在籍していた企業では商品開発などの大きなプロジェクトは部門横断的に行われるので、様々な部門の目から商品開発などのプロジェクトに関わったことにより幅広くアドバイスをすることが可能。
■ビール類のカテゴリーがビール単一だったころから、発泡酒、第三のビールへと拡大していく中で市場の動向を見ながら夫々のカテゴリーの商品開発に携わった経験から広く業界や市場の動向を考察可能。
■チューハイ、輸入ワインの商品開発にも中味、容器包装、品質保証の立場から携わった経験から業界や市場の動向を考察可能。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

キリンビール入社後、25年間にわたりビール、ワインの製造、研究開発、品質保証、ビール工場の生産設備建設などに携わってきました。その間、約4年間米国レイモンド社に出向、ブドウ栽培、ワイン製造、ワイナリー経営に従事、その後キリンビールが輸入する製品の品質管理に従事し海外製造元の品質管理にも携わってきました。このことから、ビール、ワイン、洋酒の品質管理についてはその設備の大小を問わず、幅広い経験を持っています。
また、研究開発部門において通算10年間にわたりビール有害微生物、包装容器の研究開発に携わってきました。
2015年キリンを退職し、三菱商事において東北大震災からの復興支援のためにワイナリーを設立運営するプロジェクトに携わり、ワイナリーの設計から建築、立ち上げ、製造販売まで実行してきました。
現在は米国においてこれまでの経験を活かしつつ、さらにワイン製造に関する見識を増やすべく活動中です。直近では近年増加する山火事によりブドウに付着した焦げ臭を除去する技術を持つ会社にて、品質改善、品質保証工程の改善を実施しました。
また、近年増加する低アルコールワイン、ビールの製造、品質管理にも従事しました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック