後継者育成の「失敗パターンを回避する方法」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【後継者育成の「失敗パターンを回避する」方法】

■背景:従業員数1人〜50人の中小企業の後継者育成を研究しました
現在「後継者育成の家庭教師/事業承継士」として活動しています。
活動を行なっていると多くの経営者様・後継者様が後継者育成の悩んでいることを知ります。
「後継者の成長を実感できない」「経営者・後継者の関係性に問題がある」などを始めとして、問題を抱えたままでい続けると、育成の途中で後継者がドロップアウトしたり、事業を引き継いだ後に業績が低迷してしまったりすることがあります。それはいわゆる「失敗パターン」にハマっているからです。「失敗パターン」を回避するだけで後継者育成の成功確率が飛躍的に高まります。

■話せること:悩んでいる原因を解消するアイディアをお伝えします
例1)後継者育成を始めたいけれど、なにから手をつけていいか分からない!
→後継者育成の期間、事業内容、事業規模、後継者の現状などのヒアリングからスタートします
→後継者育成「黄金の法則」に則って「やるべきこと」を整理していきます
例2)後継者育成を始めているけれど、後継者の成長が実感できない!
→後継者の成長が実感できないケースは2つあります
 ケース1:本当に後継者が成長していないケース
 ケース2:本当は成長しているけれど経営者が成長を実感できないケース
 ケース1はもちろんのことケース2を放置しておくとドロップアウトの原因になってしまいます
例3)経営ノウハウの伝え方が分からない
→経営ノウハウは経営者が長年積み重ねてきた「会社最大の資産」です
 しかし、その経営ノウハウは驚くほど後継者に伝わっていません。
 重要なことは経営者の頭のなかに留まっている経営ノウハウをアウトプットすることです。

■その他:分かりやすく、簡潔にお伝えできるように頑張ります!
スポットコンサルは時間が限られています。
疑問や課題に対して、簡潔にお答えできるように努めて参ります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【自己紹介】
■ 後継者育成はお任せください!
初めまして。後継者育成家庭教師の伊藤と申します。
「後継者育成の家庭教師」を運営・代表をしています。
現在は後継者育成の家庭教師として、後継者育成支援や事業承継支援を行っています。
保有資格:事業承継士、統計調査士、文章能力検定2級、宅地建物取引士

【メッセージ】
■ 失敗パターンを回避して、成功確率を高める!
事業承継士として活動していると、多くの経営者・後継者の方々が「後継者育成」に戸惑っていることを伺います。具体的には「何から始めたらいいのか分からない」「後継者の成長を実感できない」「引き継いだ後に業績が低迷するかもしれない」などの悩みを持っていらっしゃいます。それらを研究・分析していくと「後継者育成には失敗パターンがある!」ということが見えてきました。私たちはそれらの失敗パターンを回避する黄金の法則をマニュアル化し、「後継者育成の成功確率を高める基礎講座」を作りました。誰でも、確実に、安心して受講できるメソッドで後継者育成を成功させる支援をして参ります。

【以前の経歴】
■ 中小企業出身です!
会社員時代は中堅不動産会社の社長戦略室の室長として社長の傍で課題を解決することを業務としておりました。「新人育成マニュアル作成」「営業マニュアル作成」「幹部育成」「経営戦略の分析」「集客数の向上」「営業力の向上」「ウェブサイト作成」「新規事業立ち上げ」「不動産業界分析」など様々な課題に取り組んできました。また、リノベーション東京No1業者様とお付き合いがあり、ブランドの立ち上げを経験しています。
それらの経験から中小企業では、大企業とは全く違う様々な課題が山積していることを理解しています。頭でっかちなプラン二ングではなく、現場の状況にあわせた現実可能なプランニングを行います。結果にフォーカスすること、社員との関係性を良好に保つことの両軸を持って業務に取り組みます。謙虚な姿勢、前向きな姿勢で新たな課題に取り組んでいきます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック