【D2Cからリード集客まで】アフィリエイトについて話せます
■背景
前職は"アフィリエイトASP"で広告主営業を担当、現職は"コスメD2Cメーカー"でASPとの折衝を担当しています。(副業でASP折衝関連は他にも複数社業務を受けています。)そのため、「代理店側はこうして欲しい」「事業者側はこうして欲しい」という両方を理解しているつもりです。そのため、単なる折衷案を出すだけでなく、「この分野は代理店側の意見を聞いた方が良い。逆に、この分野は事業者側の意見を貫いた方が良い。」という内容を両方の立場から話せます。
■話せること
アフィリエイトについては基本的にすべてお話ができると思いますが、内容を簡単に2つに分けております。
なお、一律の正解はないと考えておりますので、事業者様の顧客・商品・目的・目標などに沿ってチューニングした内容をお伝えします。
【基礎&0→1編】
広告主向けにアフィリエイトが体系的にまとまっている書籍はありませんので、基本的なインプットを行います。
基礎:アフィリエイトの仕組みや種類、ASP選定方法、成果単価などの条件設定 など
0→1:初動の交渉方法、簡単なリスクケア、考え方と交渉術 など
【1→10編】
既にアフィリエイトを実施中でこれからさらに伸ばしていくためのボトルネック特定とネクストアクションを一緒に考えます。
条件をよくするという方法は最終手段だと考えているので、条件面が業界相場から明らかに乖離しているという話でなければ、他の方法を模索します。